楽天グループが新しいPOSAカード「楽天ギフトカード」を5月下旬より販売開始!

楽天グループは18日、新たにコンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどにて電子マネー「楽天キャッシュ」を受け取ることができるPOSAカード「楽天ギフトカード」を2022年5月下旬より販売開始するとお知らせしています。

合わせてこれまで販売してきた「楽天ポイントギフトカード」については2022年5月末より順次販売を終了するとのこと。なお、店頭にてすでに購入した楽天ポイントギフトカードについては販売終了後であっても有効期限内であれば楽天ポイントの受け取りが可能となっているということです。

02

楽天ギフトカードや楽天ポイントギフトカードはともにPOSレジで支払いを完了してはじめて有効となるプリペイドカードで、これまでの楽天ポイントギフトカードでは購入後に専用Webページで登録することで楽天ポイントが受け取れましたが、新しい楽天ギフトカードは購入後に専用Webページで登録することで楽天キャッシュが受け取れます。

販売される楽天ギフトカードはこれまでの楽天ポイントギフトカードと同じく金額固定タイプ(3,000円、5,000円、10,000円)と金額指定タイプ(1,500円~50,000円まで指定可能)で、購入後に専用Webページ( https://giftcard.cash.akuten.co.jp )から「受け取り画面へ進む」を選択して楽天IDでログインしてカードのPIN番号を入力して受け取ります。

03
楽天ギフトカード


04
楽天ポイントギフトカード

なお、従来の楽天ポイントギフトカードとの違いとしては楽天ポイントギフトカードで受け取れる楽天ポイントは購入日から6ヶ月の有効期限がありましたが、楽天ギフトカードでは楽天キャッシュとなるため、受け取り後の最終利用から10年間と期間がかなり長くなるほか、楽天ポイントが利用できない場合でも楽天キャッシュなら支払えることがあったりします。

また決済サービス「楽天ペイ」においても楽天キャッシュで支払った場合には決済額の1%分がポイント還元されたり、楽天証券にて6月下旬より開始予定の楽天キャッシュによる投資信託にも利用可能となるとのこと。なお、楽天ギフトカードにおいて受け取れる楽天キャッシュは基本型となっています。現時点における楽天ギフトカードの正規販売店舗は以下の通り。

【コンビニエンスストア】
・セブン‐イレブン
・ナチュラルローソン
・セイコーマート
・コミュニティ・ストア
・ファミリーマート
・ローソンストア100
・NEWDAYS
・ローソン
・デイリーヤマザキ
・ポプラ

【ドラッグストア】
・ツルハドラッグ
・ウォンツ
・ハックドラッグ
・マツモトキヨシグループ
・サンドラッググループ
・サッポロドラッグストアー
・KokuMiN
・シルク
・くすりの福太郎
・レデイ薬局
・ダックス
・富士薬品
・ドラッグトップス
・杏林堂薬局
・コクミンドラッグ
・ウエルネス
・ウエルシア
・B.B.ON
・ココカラファイン
・クリエイトSD
・コスモス薬品
・City Drug

【その他】
・ゲオ
・エディオン
・ヨークベニマル
・トライアル
・フジ
・関西スーパー
・みやぎ生協
・チケットポート
・楽天モバイル
・TSUTAYA
・100満ボルト
・ジョーシン
・東海キヨスク
・ワンダーコーポレーション
・ヨークマート
・ミスターマックス
・ZOA
・フタバ図書
・ドン・キホーテ
・快活CLUB
・平和堂
・東急ストア
・サンエー
・SEIYU
・コープかごしま
・アピタ
・ピアゴ

※ 一部取り扱いのない店舗もあるということです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
楽天ギフトカード
楽天ポイントギフトカード 楽天ポイント受け取り画面
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ :