新たにXiaomiスマホ8機種にてデュアルSIM利用時に緊急通報できない場合がある不具合!

Xiaomi(以下、シャオミ)は28日、同社が日本市場にて販売しているオープンマーケット向けメーカー版のスマートフォン(スマホ)において新たに8機種で特定の条件下でデュアルSIM機能を利用する際に緊急機関(110番、118番、119番)へ発信できない場合があることが判明したとお知らせしています。

対象機種は「Redmi Note 9S」および「Redmi Note 10 Pro」、「Mi Note 10 Lite」、「Mi Note 10」、「Mi Note 10 Pro」、「Mi 11 Lite 5G」、「Xiaomi 11T」、「Xiaomi 11T Pro」。これまでに同社では「Redmi 9T」のメーカー版およびY!mobile版にて同様の事象が判明してソフトウェア更新で対応していましたが、これらの機種についても修正するためのソフトウェア更新を準備中だということです。

02

シャオミのスマホにおいて特定の条件下でデュアルSIM機能を利用する際に緊急通報ができない場合がある不具合が発生しています。発生条件は音声通話可能なSIMを2枚設定してデュアルSIM機能を利用する上で「通話のデフォルト」を「毎回確認」に設定し、緊急通報の直前の発信または着信がSIM2で行われている場合とのこと。

また同社ではソフトウェア更新を提供するまでは回避方法として電話番号の冒頭に186をつけて発信するか、通話のデフォルトを「毎回確認」から「SIM1」または「SIM2」に変更するように案内しています。なお、通話のデフォルト確認方法は「設定」の「SIMカードとモバイルネットワーク」から「通話のデフォルト」にて「/」が選択されている場合は「毎回確認」に設定されているということです。

シャオミ(Xiaomi)



シャオミ(Xiaomi)



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
エスマックス(S-MAX)
XIAOMIスマートフォンをご利用中のお客様へ - Mi Japan
IIJmio:Xiaomi製スマートフォンにおいて緊急機関(110/118/119)への発信ができない場合がある
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ :