以下の内容はhttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/18/news156.htmlより取得しました。


 「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮)」に関するパブリックコメントの“全意見(原本)開示”を巡り、共産・自民議員会・リベラル香川の議員らが委員会側に対し、「閲覧制限の撤回を求める申し入れ」を行っていたことが分かりました。条例の制定に反対していた秋山時貞議員(共産党)のTwitterによると、申し入れは認められず、さらに「パブコメの内容については一切口外しないよう念を押された」うえ、さらに「情報漏洩があった場合、閲覧者全員が連帯責任を負う旨の署名を求められた」とのこと。



 当該のパブコメを巡っては、約2週間の受付期間中に2686件もの意見が寄せられましたが、これまでに公表されているのは、議会事務局側が意見をまとめた「概要」のみ。秋山議員らは委員会に対し、概要ではない「全意見の開示」を求めて申し入れを行い、3月17日には委員会側から「開示を認める」との回答が示されていました。

 しかし、委員会側は同時に「開示は“検討委員のみ”に限定」「採決後の18日13時〜19日17時の期間限定」、さらに「メモや口外も不可」という厳しい制限も要求しており、これに対し秋山議員は「これでは公開と言えない」と委員会側を厳しく非難。今回の申し入れは、こうした「閲覧制限」の撤回を求めるものでした。


香川県 パブコメ 「開示を認める」との委員会回答(秋山議員のTwitterより)

香川県 パブコメ 12日の委員会で議員やメディアに配布された資料。17日に一般公開されたパブコメの結果もこれと同じもの(関連記事

 秋山議員は18日、自信のTwitterで、制限撤回の申し入れが認められなかったことを明かすとともに、あらためて「こんなこと認められない」と委員会の対応を批判。なお、委員会側がなぜパブコメの内容について「一切口外しない」よう求めているのか、理由については不明です。

 同パブコメを巡っては、地方の条例としては不自然な“賛成票の多さ”が疑問視されていたほか、ねとらぼ編集部にも匿名で「会社の上司から『賛成します』と書かれたひな形に名前や住所の記入を要求された」といった真偽不明の情報が寄せられるなど、裏で何らかの“工作”が行われていた可能性も指摘されています。ネット上では秋山議員のツイートを受け、「議員にも閲覧させないってどういう事だよ」「そんな事許されるの……?」など、引き続き委員会の姿勢を疑問視する声が多くあがっています。



 なお、「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮)」は3月18日の議会で採決され、賛成多数により可決、4月1日より施行されることが既に決定(関連記事)。また、ねとらぼ編集部でも香川県に対しパブコメ原本の開示請求を行っています。


香川県 パブコメ 18日の議会で反対意見を述べる秋山議員(香川県議会インターネット中継より)

香川県 パブコメ 条例案は賛成多数で可決に(香川県議会インターネット中継より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.




以上の内容はhttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/18/news156.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14