150209_elephant

写真拡大 (全6枚)

パノラマ写真家として知られるクリス・デュ・プレシス氏が、アフリカで撮影してきたパノラマ写真をVR Googleストリートビューで体験できる。

プレシス氏が採用しているのは360Herosパノラマ撮影システム。プレシス氏の写真、動画コレクションはGoogleの共有プラットフォーム以外にも、今回はGoogleのCardboardVR(段ボールVR)とサムスンギアVRでも楽しむことができるようになっている。

ボツワナの象の保護地区で撮影されたパノラマ画像。Xマークを追跡することで画像内をウォークスルーできる

ボツワナでのパノラマ撮影にはGoPro Hero3を6基マウントする360Herosの360H6システムでおこなった。インターバル静止画で捉えた画像の解像度は10000×5000ピクセル。

H3Pro6と防水が加工された360H6

またDJIのドローンにH3Pro6を載せてパノラマ空撮にも成功している。GoProを取り付けたH3Pro6の総重量は約580gと非常に軽量なため、DJI S900の下に取り付けることも何ら問題ない。マウントには標準的な3/8”ねじ止めで取り付けも簡単にできる。

南アフリカで空中パノラマブライドキャニオンの麓にある観光地Swadini FOREVER RESORT

また没入感をより体験したい場合は、画像を保存したSamsung GALAXY Note4にサムスンギアVRでアクセスしてパノラマ画像を楽しむことができる。また、スマートフォンとアプリで楽しめるGoogleの段ボールVRでは、新しくパノラマのグーグルストリートビュー向けにデュアルスクリーンディスプレイを対応させており、このガジェットからでも360度のパノラマ画像が楽しめるようになっている。

Google CardboardVR

(山下香欧)