市場をけん引しているのが電子コミック。サービスを提供する会社の多くが業績絶好調ですが、その裏で苦戦している会社もあります。
◆「紙の出版物」は減少の一途をたどるが…
出版科学研究所によると、2023年の紙の出版物の販売額は1兆612億円。前年比6.0%の減少でした(「出版指標 2023年出版
市場」)。ただ、
電子書籍は6.7%増加し、5351億円となりました。2018年は2479億円。5年で
電子書籍の
市場は倍増したことになります。
とはいっても、この数字を
電子書籍というフィルターだけで見ると、実態を見誤ります。販売額の9割を占めるのが電子コミックだからです。
紙の
市場は4割以上が
雑誌で構成されています。これが電子になるとわずか1.5%ほど。その他の書籍も9%にも達していません。
2023年のデジタルにおける、コミック以外の
雑誌・書籍の販売額は前年割れしています。デジタルの小説やビジネス書などは
コロナ禍の2021年に販売額のピークを迎えましたが、それ以降は緩やかに縮小へと向かいました。
◆唯一伸びているのも「電子コミック」
電子書籍のみならず出版
市場全体において唯一伸びているのが電子コミックなのです。2023年の販売額は4830億円。前年比7.8%の増加です。
電子コミックは、Webメディアなどにインパクトのある一コマを広告という形で掲載し、サービスへと誘導するなど巧みなマーケティングで読者を引き込んでいます。
紙時代の
マンガは、
雑誌連載を人気化させてコミックの販売に繋げるという手法を取っていました。現在はそのビジネスモデルが崩壊して編集者の役割も変化しています。
スマートフォンに特化した縦スクロール型の漫画も登場し、消費者の選択の幅は広がりました。
市場を拡大するという視点では、大いに歓迎すべき時代になったと言えるでしょう。
◆「ウェブトゥーン」に強いピッコマは好調
電子コミックの単一プラットフォームとして、2023年に国内で初めて取引額1000億円を突破した会社がカカオピッコマ。ピッコマは韓国のIT企業カカオの日本法人カカオジャパンが2016年に開始したサービスです。電子コミックがヒットしたことにより、商号をカカオピッコマに改めました。
韓国は縦スクロール型「ウェブトゥーン」の先駆者。セリフが少なく軽快に読めることから、短時間でコンテンツを楽しめるTikTokに馴染んだ世代からも支持を集めています。今の時代に合ったピッコマの強みは、数字となって結果に表れているわけです。
◆巣ごもり特需で純利益が3.2倍に拡大したコミックシーモア
国内では「コミックシーモア」を運営するNTTソルマーレが有名。この会社は
NTT西日本の子会社で、2002年にデジタルコンテンツの開発を目的として設立されています。
2023年3月期の純利益は前期比26.1%増の42億1700万円。NTTソルマーレは2021年3月期に純利益が前期の3.2倍となる26億1100万円に跳ね上がりました。巣ごもり特需の影響を受けたのです。
それ以降も2期連続で3割近い増益と、驚異的なペースで稼いでいます。
「めちゃコミック」のインフォコムも堅調。この会社は様々なITサービスを提供していますが、売上の7割近くを電子コミックが占めています。2023年3月期の売上高は前期比8.9%増の703億4200万円でした。2024年3月期の売上高は17.2%増の825億円を予想しています。