・大手ゲーム会社の決算から2023年の年末商戦を振り返る
1月末〜2月中旬にかけて、大手ゲーム会社の第3四半期決算が続々と発表されています。
任天堂の売上高2倍になった部門とは? さすがはコーエーと絶賛の声が上がった理由とは? 明暗分かれたそれぞれの第3四半期決算の内容をざっくり見ていきましょう。
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任天堂 ハード7年目「未知の領域」突入も好調
任天堂の2024年3月期第3四半期は、経常利益が前年同期比17.6%増の5673億円(2023年4月〜12月)。上方修正と増配も発表され、その安定した好調ぶりが伺えます。今期は7年目に突入したNintendo Switch本体の販売台数が、1374万台(前年同期比7.8%減)と健闘したことが貢献しています。
注目すべきは売上高が前年同期比93.4%増の752億円となった「モバイル・IP関連収入等」。これは主に2023年4月公開の映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の興行収入が累計13億4900万ドル超と大当たりしたため。
すでに『ゼルダの伝説』の映画化(公開時期未定)も発表され、期待が高まっています。今後はディズニーのように豊富なキャラクターを活かして、映像ビジネスに注力していくのでは? という見方も出ています。2025年オープンのテーマパーク「ユニバーサル・エピック・ユニバース」(アメリカ・フロリダ州)内にも「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリアが建設中です。
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カプコン 手堅く看板シリーズで稼ぎ増益
カプコンの2024年3月期 第3四半期決算は経常利益47%増の494億円と数字を伸ばしました(2023年4月〜12月)。『ストリートファイター6』(2023年6月発売)が全世界で好調だったほか、『モンスターハンター』の完全新作『モンスターハンターワイルズ』(2025年発売予定)の発表にあわせて、過去作のリピート販売が増加したことが理由として挙げられています。
年末商戦では目立ったタイトルはありませんでしたが、手堅く看板シリーズで稼いだ格好。今年『モンスターハンター』は早くも20周年を迎えます。新たなヒットシリーズは生まれるでしょうか。
◆バンダイナムコホールディングス 新作オンラインRPGが絶不調!?
バンダイナムコホールディングスの2024年3月期 第3四半期決算は、売上高は過去最高だったものの、デジタル事業(ゲーム部門)で今期投入した「新作オンラインゲーム等に関わる評価損」などにより、経常利益が前年同期比23%減の896億円(2023年4月〜12月)。通期(2023年4月〜2024年3月)の経常利益も下方修正しています。
長年開発してきた完全新作オンラインRPG『ブループロトコル』(PC版2023年6月、PS5・XboxX/S版2023年12月)の不振が響いているのでは? との憶測がSNSで多くなされています。
ただ、ガシャポンやカードなどトイホビー事業は引き続き好調。映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(2024年1月公開)が、『ガンダム』シリーズ最高興行収入を塗り替えるなど、明るいニュースも出てきています。
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スクウェア・エニックス 国民的RPGブランド頼みも……
スクウェア・エニックスの第3四半期決算は、売上高前年同期比0.8%増、経常利益は19.5%減(2023年4月〜12月)と減益。累計期間内に『ファイナルファンタジーXVI』(2023年6月)、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』(2023年12月)を発売しましたが、わずかな増収にとどまりました。
スマホタイトルでは『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』(2023年6月)、『ファイナルファンタジーVII EVER CRISIS』(2023年9月)などのサービスが始まったものの、「既存タイトルの弱含み等」で減収となっています。