100円ショップ「ダイソー」で販売されている、マグネットタイプの「傘立て」(110円)。上下2種類のホルダーがセットになった商品で、裏面にはマグネットがついています。

簡単に取り外しができるため、傘の長さに合わせてホルダーの位置を調節できます。長い傘から折り畳み傘まで収納できる便利なアイテムです。

本来は"傘立て"として使う商品ですが、SNS上では違う使い道でも人気を集めています。

今回は「これは便利!」とうなった活用方法を5つ紹介します。

縦、横、長さ問わず「収納上手」

●ラップやアルミホイル収納

マグネットタイプなので、冷蔵庫などに取りつけができます。上下のホルダーを組み合わせ縦に取り付ければ、筒状のものなら何でも収納OK。今回はアルミホイルを収納してみました。スッと取り出せて便利です。

●ストックバッグ入れ

今度は横で使う方法です。2種類のホルダーを横に取り付け、そこにストックバッグの箱を入れます。すると、下側からスッと取り出すことができます。

棚などに収納しておくのもいいですが、頻繁に使うという人は、冷蔵庫に取り付けておくと便利です。

●鍵や印鑑などの収納

2種類のホルダーを組み合わせて、背の高い文房具を入れてもよし、下だけのホルダーを使って鍵や印鑑、消臭スプレーなどを収納しておくこともできます。玄関に取り付けておけば、サッと取り出せます。

小さいゴミ箱に変身

●簡易ゴミ箱

上ホルダーを活用し、ビニール袋などをかぶせれば、簡易ゴミ箱が完成。軽いものしか捨てることはできませんが、洗面所などに取り付けておけば、ティッシュやコンタクトなど、ちょっとしたものを捨てたい時には重宝します。

●ハンガー掛け

上のホルダーを洗濯機に取り付ければ、即ハンガー掛けの完成。これなら洗濯機横の隙間を生かして収納することもできます。隙間を有効活用できるはありがたいですよね。

下のホルダーはピンチを入れたり、スプレーボトルをかけておくのもアリです。

手前に取る付けるのももちろんOK!

耐荷重は約1?なので重いものの収納には適していませんが、汎用性は抜群。いろいろな使い方ができるので、ご参考に。

(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)