マッシュしたらスープの素を足すべし!「かぼちゃの鶏ガラマヨサラダ」作ってみた!甘くてウマくてムフッ♡

写真拡大 (全7枚)

秋から冬にかけて旬の「かぼちゃ」。ホクホクと甘いかぼちゃは子どもから大人まで愛される野菜です。Twitterでレシピを探していたら#ラク速レシピのゆかりさん考案の「かぼちゃの鶏ガラマヨサラダ」が話題になっていました。ポイントは鶏ガラスープの素を入れることみたい。ゆかりさんは『鶏ガラスープの素を少し入れると格段においしくなる』と、この裏ワザをかなり推しています。マッシュしたかぼちゃは大好きだし、電子レンジで作れるようだから、ちょっと試してみようっと♪

くり抜いて市販のミートソースを詰めて焼くだけ♪「坊ちゃんかぼちゃのミートソースグラタン」作ってみた!

#ラク速レシピのゆかりさん考案「かぼちゃの鶏ガラマヨサラダ」


こちらが話題のTwitterです。

「絶対においしい」「コクが出そう」「早速作りたい」などのコメントがありました。
読んでいるとますます味わいが気になりました♪

「かぼちゃの鶏ガラマヨサラダ」の材料はこちら



【材料】
かぼちゃ…200g
玉ねぎ…1/8個
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ2
塩・こしょう…各適量

材料はたったこれだけ!
かぼちゃサラダに玉ねぎを入れるのは初めてです!!
辛みが出ないか気になるところですね。

下準備をします。
かぼちゃを600Wの電子レンジで3分ほど加熱します(つぶせる硬さになればOK)。
玉ねぎはみじん切りにします。

さっそく作っていきます。

旨味が加わり甘さ引き立つ!

1.チンしたかぼちゃをつぶします。



2.玉ねぎと鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせます。



3.粗熱が取れてからマヨネーズを加え、混ぜ合わせます。



4.塩、こしょうで味をととのえたら、お皿に盛って出来上がり。



かぼちゃは電子レンジで加熱するので簡単にやわらかくなり、あとは混ぜ合わせるだけとあっという間に作れました。
もう1品ほしいときにぴったりですね♪
色合いが華やかで食卓も明るくなります。



かぼちゃはねっとりとして濃厚!
マヨネーズを加えたことでクリーミーな舌触りです。
鶏ガラスープの旨味と塩味が加わることでかぼちゃ本来の甘さが引き立っていました。
かぼちゃのシンプルな味わいに玉ねぎのシャキッとした食感がアクセントになっています。
ただ、玉ねぎに少々辛みがありました。こちらは下処理が書いていなかったのでそのまま入れましたが、辛みが気になる方は水にさらすか少し加熱した方がいいと思います。

ほかにもくるみを入れたら香ばしくなりそうですし、ツナ缶を入れて旨味をさらに足してもおいしそうと思いました。

副菜としてはもちろん、お弁当のおかずにもぴったり!
電子レンジで簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。