【酪農家直伝】豚骨風つゆは飲み干し必須「濃厚ミルク鍋」作ってみた!シメのカルボナーラうどんも最高かよ♡

写真拡大 (全15枚)

寒さが深まってくると恋しいですよね、お鍋。北海道の酪農家に教わった「濃厚ミルク鍋」は、文字通り鍋つゆに牛乳をこれでもか!と使います。そこにみそやにんにくを加えることで…「あなたは豚骨スープ?」ってくらいの深いコクと味わいに!さらなるお楽しみはシメのうどんで「カルボナーラさん登場!」って感じです。どうです?作ってみたくなりましたか。わたしはなりましたので、さっそく♪

【酪農家発!カレー新常識】水の代わりに迷わず牛乳投入!「特濃ミルクカレー」はコク&まろ味がスゴイ!

教わったのは、北海道の十勝で牧場を経営する角倉円佳(すみくらまどか)さん。

「牧場生まれの鍋ですから、もちろん牛乳をたっぷり使用!ぜひ作ってみてください」(角倉さん)

一度食べたら忘れられない…♡「濃厚ミルク鍋」



<材料>(2~3人分)
鶏もも肉…200g
にんにく…1かけ
ゴマ油…小さじ1~2
牛乳…400ml
水…200ml
みそ…大さじ2
中華調味料(ペーストタイプ)…大さじ1
好みの野菜・きのこ…各適量
とけるチーズ…適量

1.にんにくは薄くスライスし、鶏肉は一口大に切っておく。



2.フライパンにゴマ油を熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒めたら、鶏肉を加え、両面に焼き色がつくまで軽く焼く。



3.鍋に、水、みそ、中華調味料を入れて溶かし、2を入れ、中火にかける。



中華調味料はウェイパーを使用しました♪

4.鶏肉にしっかりと火が通ったら、カットした野菜と牛乳を入れ、2~3分煮たら、出来上がり!



野菜は白菜とにんじん、長ねぎとしめじをチョイス。鍋に詰めるように入れたら…



牛乳ドバーッ!牛乳が吹きこぼれないよう、火加減は適宜調整してください。



完成しました!いい香りが漂っていて、これはかなり期待できそう。

では、いただきま~す!



お、おいしい!みそとウェイパーを牛乳が優しく包み、味わいはなんともクリーミー。

そして、ほんのり香るにんにくがめちゃくちゃ良い仕事しています。洋風の豚骨ラーメンのような絶品つゆ、そしてそのつゆを吸い込んだ野菜ももちろん最高です。

お皿に盛ったつゆは飲み干すことを我慢できず、具を食べてはスープを飲み干し、また具を食べてはスープを飲み干し…いやあ~止まりません。あまりのおいしさに完食してしまいそうですが、まだ楽しみがあります。そう、〆のうどん!



鍋にうどんを入れて、ピザ用チーズを上からパラパラ~ッ、軽く加熱すればハイ、〆のカルボナーラ風うどんの完成です!

見てくださいこのビジュアル。ヨダレが止まりません。



つゆだけでもあんなにおいしかったのに、ここにチーズ入れたらどうなっちゃうの!?と興奮しつつ、食べてみると…ああー!最高すぎますッ!

カルボナーラ風とありますが、カルボナーラよりおいしいと思います(笑)。最後までこんなにおいしいなんて、本当にすごい。

子どもも大人も気に入ること間違いなしの濃厚ミルク鍋、作らなきゃもはや損です!ぜひ作ってみてください。

酪農家が手がけるラジオ、全国で聞けます!

角倉さんは本業の酪農のほか、ラジオDJとしても活躍中!



「酪農に携わるキラキラした女性を紹介したいと、ラジオ番組『とかちウーマンフロンティア』のDJを担当しています。番組ではゲストを招き、その方の活動や想いを対談形式で紹介しています!」(角倉さん)

角倉さんがラジオ局に企画を持ち込み、実現したというこちらのラジオ番組。ゲストの選定、出演交渉も、角倉さん自身が行っています!



「十勝には、謙虚だけれど仕事のできる女性が多いんです。そういう方たちを広く知ってもらいながら、役立つ情報も届けていきたいんです」(角倉さん)

『とかちウーマンフロンティア』はFMJAGAで毎週土曜日に絶賛放送中。Spotifyなどポッドキャストを利用すれば全国どこからでも聴くことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!



また、現在一般社団法人 Jミルクが「#私のミルク鍋 キャンペーン」を実施中!Jミルク公式SNSをフォローし、SNSに「#私のミルク鍋」とつけて投稿すれば、抽選で豪華賞品が当たります。

これはミルク鍋を作って応募するっきゃありません!詳しくはJミルクホームページをチェックしてくださいね♪

Jミルクホームページ:https://www.j-milk.jp/news/milknabe2022.html







株式会社マドリン

角倉円佳(すみくら まどか)さん

北海道生まれ。帯広畜産大学別科を卒業後、20歳でカナダへ留学し、女性の牧場経営者のもとでの2年半の研修を経て帰国。24歳で「株式会社マドリン」を北海道・十勝に設立、女性酪農家としてスタート。以降、女性農業者としてラジオ番組DJもこなすなど、地域を活性化するために奮闘中。ふるさとワーホリ、酪農体験や実習生も、積極的に受け入れている。
株式会社マドリンHP:https://mowmow-madelyn.com/
角倉さんのラジオ番組:とかちウーマンフロンティア(FMJAGA)
https://www.jaga.fm/pg_list.php?id=29