イラスト:あべさん

写真拡大

「血は水よりも濃い」と言うけれど、そうとは限らないケースも。血縁だから仲がいいは幻想!?きょうだいに対するホンネをアンケート。不満や心配な点を聞いてみると――(イラスト◎あべさん)

* * * * * * *

Q 金銭感覚のズレを感じたのは……

●浪費家

家業を継いだ上の弟は母に頼り切りで、収入以上のお金を使うためいつも前借りを繰り返していた。
最近、母から「もう関わりたくない」と突き放され、家を手放し、給料から借金分を天引きされている状態。

(57歳・弟2人)

●THE 収入差!

一流企業で働く弟にとって、1万円は私の100円くらいの感覚で、じゃんじゃん使う。

(57歳・弟1人)

●見栄っ張り!

他人には見栄を張ってお金を使うが、身内に借金をして返済もしない。

(59歳・兄1人)

●恩を仇で返す

私に余裕のあった頃、姉にずいぶんとお小遣いを渡したがお礼の言葉はゼロ。
数年後に私が病気をし、1回だけ少額を借りようとしたら、親を加勢させての非難ごうごうに閉口した。

(55歳・姉1人、弟1人)

●もはや犯罪では?

妹夫婦は、母を振り込め詐欺から守るため母の貯金を預かると言って持っていき、いつの間にか「親がくれると言った」と主張。
母は認知症が進み、真実は闇のなか。

(69歳・妹1人)

●感謝の気持ちは?

姉の子が幼稚園の時、お年玉として図書券3000円分をあげたら、「しけてる」と笑われた。

(59歳・姉1人)

●価値観の違い

妹は食べ物以外にほとんどお金を使わず、洋服も家具も雑貨も一切新調しないで、使えなくなるまでずっと使い続ける。私はほしいものは迷わず買う!

(66歳・妹1人)

●そういう問題なの?

子どもの結婚式の時、「うちの子は結婚していないから」とご祝儀を減らしてきた姉。

(76歳・兄1人、姉2人、妹1人)

●理解不能です

弟は、父の葬儀準備で「身長を考えると棺桶はLサイズになります」と葬儀屋さんに言われたにもかかわらず、「寝たきりの時に足が曲がったから、安いMサイズでいい」と言い張った。

葬儀屋さんが「頭上に余裕がないと花が飾れない」と説明するも、「そこは頑張るところでしょ」と、2〜3万円をケチっていた。

(57歳・姉1人、弟1人)

●きょうだいと言えど

姉は生活が派手で、あればあるだけ使ってしまう。2回くらいお金を貸したが、金銭で仲が悪くなるのは嫌なのでそれ以降は断っている。

(66歳・姉1人)

●謎の言い訳

弟夫婦は外食が主で、材料費や光熱費を考えれば「作るより安い」と豪語。
固定資産税を滞納しているくせに、家族で海外旅行をするなど理解不能。

(57歳・弟1人)

●プライド

何かにつけて値段を気にするケチな姉。私だって余裕はないが、妙なプライドがあるので弱音は吐かない。武士は食わねど高楊枝!

(59歳・姉1人)

●年功序列?

兄は妹の私を見下す行動が多く、贈り物がいつもどう見ても安価なもの。

(70歳・兄1人、妹1人)

Q わが子の不安の種は?

長女はアスペルガー症候群の疑いがあり、心理学を学んでいる次女から「お母さんがいなくなったらお姉ちゃんとは付き合えない」と言われた(57歳)

ものすごく仲が悪いわけではないが、互いへの関心が薄く、助け合えなそう(50歳)

小さい頃は仲がいい姉妹で安心していたが、大人になって性格や既婚・未婚の違いができたことで対立している(72歳)

子ども3人が2対1の関係になっており、長男は下2人と連絡をとらないし、下2人も兄のことを話題にさえしない(64歳)

4つ違いの兄弟ですが、次男が中学生になった頃から仲が悪くなり、成人した今、会っても口をきかない。仲よくやってくれないと、この先不安で仕方ない(53歳)

夫が生前贈与に応じてくれない。4人の子どもは自立して生活していて、交流もあるが、財産分与となると別なので心配(66歳)

回答者数…153人 平均年齢…62.8歳

読者アンケート結果発表「血縁だから仲がいいは幻想!?」
 Q 親からの愛情に格差はあった?
 Q 現在、きょうだいと交流はある?
 Q 金銭感覚のズレを感じたのは……
 Q わが子の不安の種は?