イラスト:あべさん

写真拡大 (全4枚)

「血は水よりも濃い」と言うけれど、そうとは限らないケースも。血縁だから仲がいいは幻想!?きょうだいに対するホンネをアンケート。不満や心配な点を聞いてみると――(イラスト◎あべさん)

【グラフ】60代に聞いた、きょうだい付き合い ある?ない?結果は…?

* * * * * * *

Q 現在、きょうだいと交流はある?

【〜40代】

《ない》
疎遠になった理由は?

1位「不仲」

幼少期、姉と妹は何でもわがままを許されていたが、私はまるで空気のように「いない者」扱いされていた。
そのこともあって姉とは30年、妹とは11年会っていない。連絡先も知らないし、顔を見ても気づかないと思う。
(49歳・姉1人、妹1人)

2位「金銭問題」「なんとなく」

妹とは交流があるが、兄は50歳を過ぎても定職に就かず、親の年金に頼って実家暮らし。兄に会う気はない。両親が兄を溺愛し、「会社を継ぐ大事な男子」と言って贔屓してきた結果だろう。
私と妹は短大にも行かせてもらえなかったので、「早く、いなくなれ!」と本気で思っている。
(48歳・兄1人、妹1人)

《ある》

姉とは家が近いので、ほぼ毎日会っている。休みが合えばランチをすることも。
(42歳・姉1人)

【50代】

《ない》
疎遠になった理由は?

1位「金銭問題・遺産相続」

認知症の母の介護にまったくかかわっていなかった弟夫婦が、父が倒れたと知った途端、実家のお金関係の書類をかき集めて、「これからは俺が親と同居するから、母の財産は使うからな。生前贈与もしてもらう」と宣言。
そんな考えを持つ弟が恐ろしくなった。
(58歳・弟1人)

2位「不仲」

大人の目を盗んでは私に暴力をふるってきた姉。周りから「理想的な女性」と言われているそうだが、悪魔のような内面を隠して暮らしていることが心底恐ろしく、とてもかかわりは持てない。
(55歳・姉1人、弟1人)

3位「親の死」

父が亡くなった時に発した弟のありえない言動に姉と私が怒り、絶縁状態に
(57歳・姉1人、弟1人)

《ある》

実家の隣に住む兄と、実家へ手伝いに通う姉と、それぞれ月に1回ほど実家を訪れた時に顔を合わせている
(58歳・姉1人、兄1人)

父の葬儀代、香典代、固定資産税の滞納金などを立て替えているので、その貸しを弟に返してもらうまでは付き合いを続けます
(57歳・弟1人)

【60代】

《ない》
疎遠になった理由は?

1位「金銭問題・遺産相続」「親の介護」

母が用意していた葬儀代を弟が事前に使い込み、うつ病傾向がある姉は母の介護を進んでやってくれなかった。
そのことが、自閉症の子どもをもつ私にはものすごく負担だった。
(61歳・姉1人、弟1人)

2位「不仲」

今も独身の弟とは価値観が違う。会ったところで話が続かない。そもそも小さい頃から口が達者で苦手だった
(64歳・弟1人)

3位「親の死」「義理の家族」

もともと弟の妻と気が合わなかったこともあり、両親が亡くなったいま会う必要はない
(63歳・弟1人)

《ある》

妹が90代の両親と同居しながら介護してくれているので、私は週1〜2回実家に掃除を手伝いに。
妹には常々感謝しているので、なるべく口を出さないように心がけている。
(66歳・妹1人)

71歳の姉からは、用事がある時や何か問題があった時に電話がかかってくる程度。
お金のことなどルーズな姉の老後が心配で、たまに様子を見に行っています。生前、親からもそうするように頼まれたので。
(69歳・姉1人)

【70代以上】

《ない》
疎遠になった理由は?

1位「金銭問題・遺産相続」

父が亡くなる前に、妹夫婦が父のすべての預貯金を名義変更していた。それが原因で裁判に。なんとか決着したが、もちろん疎遠に
(74歳・妹1人、弟1人)

2位「不仲」

きょうだい5人、そもそもあまり仲がよくなかった。兄は亡くなり、妹とは付き合いがあるが、次姉はお金がかかることを極端に嫌がり、言葉も乱暴なので交流しない
(76歳・兄1人、姉2人、妹1人)

3位「親の介護」

親の介護でトラブルがあり、次弟に相続放棄をしてもらって以来会っていない。
長弟とは、障害者施設で暮らす兄のことや互いの体調を気遣う電話はしている。
(72歳・兄1人、弟2人)

回答者数…153人 平均年齢…62.8歳

読者アンケート結果発表「血縁だから仲がいいは幻想!?」
 Q 親からの愛情に格差はあった?
 Q 現在、きょうだいと交流はある?
 Q 金銭感覚のズレを感じたのは……
 Q わが子の不安の種は?