囲み取材に応じる3人。左から草なぎ剛、三谷幸喜、香取慎吾(撮影◎本社 中島正晶)

写真拡大 (全5枚)

草なぎ剛と香取慎吾の二人芝居『burst!〜危険なふたり〜』(三谷幸喜作・演出)が10月1日より開幕する。初日に先立ち、9月30日、東京・日本青年館ホールにて、囲み取材と公開舞台稽古が行われ、三名(草なぎ・香取・三谷)が舞台への思いを語った。

【写真】親指を立てて同じポーズをする三人

本作は、三谷幸喜が二人のために書き下ろしたもので、2015年以来の再演となる。7年の月日を経た二人がどのように演じるのか、注目が集まる。

囲み取材で三谷は、着用しているスタジャンが2015年の初演時のものだと明かし、「僕はこの作品が好きなので、早くこのメンバーでやりたいという願いを込めて、ずっと着ています。夢がようやくかない、感無量な気分です」と、作品に対する思いの深さを述べた。


2015年の上演時から着用しているスタジャン(撮影◎本社 中島正晶)

二人が初めて三谷の作品に出演したのは、1999年1月放送のドラマ『古畑任三郎vs SMAP』。2004年には、三谷が初めてNHK大河ドラマの脚本を行った『新選組!』で、香取が主人公の近藤勇役を演じ、第46話では草なぎが榎本武揚役で登場している。

その後、草なぎと香取のラジオ番組で「三谷さんに、僕らのために芝居を書いてもらいたい」と話したことが、今作の誕生につながったという。

とにかく二人の大ファンだという三谷は、《最強の二人》と以前から絶賛。「実は二人芝居はすごく難しい。この二人はサラっとやってるけど、僕からするとよくこんなことができるなって。二人しか出ていないのに、顔を見合わせるのは1回だけ。1時間40分の上演で、あとはずっと違う方向を向いてしゃべっている。普通の俳優さんはできないし、演劇的に凄く高度なこと」

三谷さんの言葉に対して、草なぎは「もっと早く言ってくれれば自信が持てたのに。でも嬉しいですね、三谷さんに褒めていただいて」と笑顔で答えた。

香取は「俺も嬉しいですけど、三谷さん自分で作った作品を褒めている気がします」と隣を見つめる。三谷は「僕の作品というよりは、二人の作品だと思うから、こうして自画自賛できる」と力強く返した。


左:香取さん演じる青木 右:草なぎさん演じる根上 1時間40分の上演で、顔を見合わせるのは1回だけ

三人の関係性

しかし、三谷は香取から未だに電話番号を教えてもらえないらしく…。一方で草なぎとの関係はどんどん深まっているとのこと。草なぎが稽古場から帰るときに一緒に送ってくれたことや、プライベートでお酒を飲んだことある俳優はほとんどいないという三谷が、既に2回も飲んでると、仲の良さを明かした。

草なぎいわく、「(三谷さんが)慎吾ちゃんに連絡とる時、僕のところに電話がかかってくるんです。慎吾ちゃんに連絡とってくれって」三谷は、「草なぎさんと今後も関係を続けて、仲良くしたいなと思います」と笑顔で答えた。


香取さんが演じる青木の衣装は、ピンク色のパジャマ。草なぎさん(警視庁所属:根上役)の指示で、バナナに針で糸を通している

囲み取材は公演初日の前日。しかし香取はまだ台詞を8割しか覚えてなかったそうで「緊張している」と明かし、草なぎと三谷を驚かせた。それまでの稽古も台本無しで行ったことがないらしく、「あと2割をどうやって巻き返すのか」と、草なぎも今回ばかりは気がかりだったのではないだろうか。

SMAPの前身であるスケートボーイズ(光GENJIのバックを務めた)時代から、35年の付き合いになる二人は、今まで本当に一度も喧嘩したことがないという。香取は、「心の中でも《嫌だなこいつ》とか思ったことない」とのことだったが、35年目にして初めて、今回不穏な空気を感じたらしく…

「今回の稽古中、《ちょっと、あいついつまで台本読んでるんだよ》みたいな空気を初めて感じて。初めて感じたその空気に、こっちは《は?ちょっとなんで初めてそんな気持ちになってるんだよ》って。(笑)」

「この『burst!』で二人の間に亀裂が入るかもしれない」(草なぎ)

「バーストだけに?(笑)」(香取)


警視庁警備部第三機動隊に所属の根上を演じる草なぎさん。香取さん演じる青木とやり取りする中での一幕

35年の信頼関係

その後行われた公開舞台稽古で見事に演じきった香取に、草なぎは、「台詞覚えたね!初めて台本無しでやりましたよ。天才だね、やっぱり合わせに来る。それに感心して、どぎまぎしちゃった」と囲み取材で告白した緊張を、払拭するような香取の演技を称賛。「最高に楽しいね」「最高に楽しいよ」と笑い合い、仲の良さを見せる。

カーテンコールの最後に、草なぎがギターを持って登場。応援ソングを歌い、サビでは二人で熱唱し、「バースト7年ぶり、慎吾ちゃん、愛しているよ」と締めくくった。