何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「隠れた才能」

写真拡大 (全2枚)

才能と聞くと、特別なもののように感じるかもしれませんが、実は才能には様々な種類があります。一見誰でも持っていそうな力が、あなただけに授けられた才能ということも。そこで今回は、イラストがどう見えるかによって「隠れた才能」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のイラストは何に見える?

A:コウモリB:二人の踊り子C:閉じ込められた赤ちゃんD:泣いている男性

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「隠れた才能」

深層心理において、様々な形に見えるイラストは、秘められた価値観やポテンシャルが投影されていると考えられています。そのためパッと抱いたイメージから、あなた自身が気づいていない「隠れた才能」を探ることができるのです。

A:「コウモリ」 を選んだあなた……何が起きても動じない才能

落ち着いて、地に足がついているあなた。あまり目立つタイプではないけれど、任されたことはきちんと最後までこなす責任感の塊のような人です。

あなたに隠れているのは、何が起きても動じない才能です。トラブルやアクシデントに巻き込まれて周りがパニックに陥っても、あなただけは顔色ひとつ変えずいつも通り……なんてこともあるのでは? 肝が据わっていて、勝負事にも強い傾向があります。堅実なあなたはあまり冒険をしないかもしれませんが、人生の大事な場面では、思い切った作戦や行動に打って出るのも、隠れた才能を活かすコツと言えるでしょう。

B:「二人の踊り子」 を選んだあなた……ゼロから新しい物を生み出す才能

この答えを選んだ人は、いつも楽しいことを考えているのでは? 想像力豊かで、頭の中でさまざまなことをイメージしながら面白がっていそうです。

隠れているのは、ゼロから新しい物を生み出す才能のよう。ただし、今のところそれを実現できていないのかもしれません。それなら、今後はそこに注力を。物語を書き始めたら最後まで書いてみる、周囲とアイデアをシェアしてプロジェクトを立ち上げるなど、カタチにするべく努力することで、隠れた才能が本格的に覚醒! 本領を発揮できる日も、遠からず訪れるはずです。

C:「閉じ込められた赤ちゃん」を選んだあなた……敵を味方に変える才能

あなたは、明るい太陽のような人です。ハートフルなマインドを持ち、周りにいる人たちに元気と勇気を与える存在と言えるかもしれません。

このタイプには、敵さえ味方に変えてしまう才能があるようです。最初は反発心やライバル心を抱いていた相手も、一緒に過ごすうちにあなたのあふれる愛に包まれて、気づいたときには大親友やファンになっていることも。あなたは当たり前だと思っているかもしれませんが、それは立派な才能。無理やりアピールする必要はありませんが、強みとして心に留めておくと、いざというとき役立つでしょう。

D:「泣いている男性」を選んだあなた……人の痛みや悲しみを察知する才能

心優しく思いやり深いあなた。自分から積極的にアクションを起こすことはなくとも、大切な人が困っているとどこへでも助けに行くなど、意外な場面で行動力を発揮するタイプと言えます。

そんなあなたに隠れているのは、周囲の痛みや悲しみを敏感に察知する才能みたい。あまり親しくない人でも、顔や雰囲気から、今の気持ちがわかってしまうのです。どんな相手であれ、気づいたら遠慮せず、すぐにサポートを。感謝された分あなたも幸せを感じるなど、才能がプラスに発揮されるようになるでしょう。

おわりに

意外な才能も、自分の魅力や武器として認識して磨いておくと、人生を生きていくうえで役立つ場面がきっとあるはず。今回の記事を参考にして、ぜひブラッシュアップしてくださいね。

©xpixel/shutterstock

文・月風うさぎ