フワちゃん

写真拡大

近年の若手お笑い芸人は、多様性を取り入れたネタを披露することが多いといいますが、人気の若手お笑い芸人は誰なのでしょうか。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクトが発表した「若手お笑い芸人人気ランキング」によると、女性の若手お笑い芸人の1位には「フワちゃん」が選ばれました。また、男性の若手お笑い芸人の1位には「ぺこぱ」が選ばれたそうです。

【表】人気の「若手お笑い芸人」ランキング…男性1位は「ぺこぱ」

ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成されており、本ランキングは2022年5月に行われた調査を中心にまとめたそうです。男女それぞれのTOP3の結果は以下の通りです。

▽女性の若手お笑い芸人人気ランキング

【1位:フワちゃん】
2017年からピンでの活動を始めた芸人です。自身のYouTubeチャンネル『フワちゃんTV』を持っており、SNSで人気が出ると2019年ごろから多くのメディアに出始めました。『フワちゃんTV』のチャンネル登録者数は80万人超、Instagramのフォロワーも70万人超と、たくさんの支持を集めています。
テレビでも『ウチのガヤがすみません!』をはじめ、多くのバラエティ番組に出演しており、幅広い層から人気があるタレントです。

【2位:ガンバレルーヤ】
2012年に結成されたお笑いコンビで、吉本興業の所属です。ネタ見せではコントを披露することが多く、よしこさんがボケ、まひるさんがツッコミをこなすのが基本形です。母と子どもの役に分かれたネタを多く持っています。ほんわかした空気感と笑顔が印象的で、好感度の高い芸人としてその認知度を徐々に上げている、注目のお笑いコンビです。

【3位:ぼる塾】
2019年に結成された4人組のお笑いカルテットで、吉本興業所属です。メンバーは酒寄希望さん・きりやはるかさん・あんりさん・田辺智加さんで、もともとは『猫塾』と『しんぼる』という別々のコンビだったのが合体して、現在の姿となりました。
『ぼる部屋』『ラヴィット!』などのレギュラー番組を持っており、さらに『CanCam.jp』では『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』という連載もしています。

▽男性の若手お笑い芸人人気ランキング

【1位:ぺこぱ】
サンミュージック所属のお笑いコンビで、シュウペイさん・松陰寺太勇さんの2人組です。シュウペイさんのボケにあえてツッコまず、松陰寺さんが受け入れるという新しいスタイルの漫才を披露しています。
M-1グランプリ2019での決勝進出以降、本格的にブレイクし『ヒルナンデス!』の金曜日レギュラーをはじめ、さまざまな番組に出演しています。

【2位:EXIT】
2017年に結成されたお笑いコンビで、吉本興業の所属です。りんたろー。さん・兼近大樹さんの2人組で、兼近のボケにりんたろー。さんがツッコむスタイルが基本となっています。
コンテストやネタ見せ番組、バラエティ番組などで幅広く活躍する一方で、スニーカーベストドレッサー賞2022の芸人部門を受賞するなどファッション面でも注目されています。

【3位:霜降り明星】
2013年に結成したお笑いコンビで、粗品さん・せいやさんの2人組です。吉本興業に所属しています。2017年のABCお笑いグランプリで優勝、2018年のM-1グランプリで優勝、2019年の上方漫才協会大賞では特別賞受賞など、輝かしい実績を持つコンビです。
また、粗品さんは単独でR-1ぐらんぷり2019でも優勝、せいやさんはドラマ『テセウスの船(2020年)』で好演を見せるなど、個々での活躍も目立っています。