柔らかじゅわ〜っ!肉を◯◯に漬けるだけで「唐揚げ」が激ウマに

写真拡大 (全3枚)

段々と暑さもおさまり、外で過ごすにもちょうどいい気候になりましたね!BBQやピクニックなどの行楽に出かけるのにぴったりのシーズンです。お弁当を作る機会が多くなるのではないでしょうか?そこで、行楽シーズンに欠かせないお弁当の定番おかず「唐揚げ」が簡単にジューシーに仕上がる裏ワザを紹介します。

お弁当の定番おかずといえば「唐揚げ」


お弁当の定番おかずと言えば、唐揚げ!ボリュームがあって、子どももパパもみんな大好きなメニューですよね。でもそんな唐揚げですが、揚げるのがめんどくさい、ジューシーにならない、固くなってしまう…など悩みが多い現実も。

柔らかジューシーにするには、◯◯に漬けよ!


そんな時に紹介したいのがこのレシピ!


コーラde鶏のから揚げ

by caramel-cookie

コーラに漬け込んだ鶏肉を揚げたら、柔らかくてじゅわっと肉汁もた〜っぷり☆

なんと、唐揚げをコーラに漬けてから揚げると柔らかくなるというのです!作り方は鶏肉をしょうゆと生姜に漬け込む時に、コーラも一緒に入れて20〜30分漬けておくだけ。って、簡単すぎませんか…!本当に柔らかくなるの!?

100人以上が美味しくなったと実証!


どうやってお肉を炭酸飲料に漬けるという発想にたどり着いたのか、レシピ作者さんのアイディアにただただ脱帽です…。そして意外な組み合わせなだけに、本当に柔らかくなるの?と半信半疑な部分もありますが、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)をみると100人以上もの人が実際に美味しくなったと実証済みでした。


作ってみた人は「一晩つけたらびっくりするほど柔らかい!」「これからはこの方法で揚げます」など、みんなその柔らかさに感激の様子。

レシピ発想はコーラの煮物から!


レシピ作者さんはどうして肉をコーラで漬けようと思ったのか。きっかけは「コーラ煮」のレシピだったそう。コーラで煮て美味しくなるレシピがあるのだから、揚げてもイケるかもと揚げてみたら、美味しかったのだとか!うーん、挑戦忘るべからず!

これからの行楽シーズンのお弁当にぜひこのコーラで漬けた唐揚げを作ってみてはいかがでしょうか?ちょっとだけ余ったコーラを使うもよし、逆に漬け込みで余ったコーラをお弁当のお供にでかけるもよし!
どちらにしても美味しいお弁当で、楽しい時間が過ごせそうですね!

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock