週間天気予報
10月最初の週末は晴天 来週は気温が一気に変化

2022/09/30 05:38 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は晴れて行楽日和に
・台風18号は大きな影響ない見通し
・来週中頃、気温が一気に変化

10月最初の週末は全国的に穏やかに晴れる所が多そうです。来週中頃からは季節が一気に進み、気温が低くなる日がありそうです。

週末は晴れて行楽日和に

10月最初の週末となる今週末は、高気圧に覆われて晴れるところが多くなる見込みです。お出かけや運動会、衣替えのため洗濯物を片づけるのにも良い天気になりそうです。

昼間の気温は10月としては高めですが、朝晩は涼しくなるので、服装選びにはお気を付け下さい。

台風18号は大きな影響ない見通し

強い台風18号は沖縄県の大東島地方から離れています。大東島地方ではまだ高波の影響が残るためご注意下さい。

この先台風18号は日本の南を東北東に進むため、伊豆諸島では高波と雨の影響が、東日本では波の影響が出る可能性があります。ただ、陸地にはあまり近づかない見通しで、さほど大きな影響はなく過ぎ去ってくれそうです。

来週中頃、気温が一気に変化

来週前半にかけて気温は平年より高い状況が続きますが、週中頃に気圧の谷が通過したあとは一気に気温が下がる予報です。東京では4日(火)は30℃近い暑さになるものの、6日(木)は最高気温が20℃に届かない可能性があります。

北日本では冷え込みも強まり、標高の高い山では初冠雪となる可能性もあります。日々の寒暖差が大きくなるため、体調管理にお気をつけください。