ハリケーンIan
アメリカ・フロリダ半島西岸に上陸

2022/09/29 14:44 ウェザーニュース

カリブ海を北上していたハリケーンIan(イアン)は日本時間の29日(木)早朝に、アメリカ・フロリダ半島の西岸に上陸しました。アメリカ本土へのハリケーン上陸は今年初めてです。

瞬間的に60m/s近い突風を観測した所も

アメリカのナショナルハリケーンセンターによると、ハリケーンIan(イアン)は日本時間の29日(木)4時過ぎにフロリダ半島西岸に上陸しました。上陸時の中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は60m/s以上で、先日、日本に上陸した台風14号に匹敵もしくはそれ以上の勢力です。

アメリカ本土に上陸したハリケーンは今年初めてとなります。

フロリダ半島の大部分は台風の周囲を取り巻く活発な雨雲に覆われ、猛烈な雨や風に見舞われました。ハリケーンの中心が付近を通過した沿岸のグローブ・シティの観測所では、瞬間的に57m/sの突風を観測しています。また、高潮も発生していて、ハリケーンの南側の地域では通常より2m以上も潮位の高くなった所があります。

ハリケーンはフロリダ半島を横断した後、一旦大西洋に抜けてサウスカロライナ州へ再上陸する見込みです。当局は最大限の警戒を呼びかけています。