星宿は実は多才! キラリと光る才能の持ち主【宿曜・27宿の性格を徹底解説】

写真拡大

 宿曜占星術の27宿を徹底解説! 今回は「星宿(せいしゅく)」の性格を詳しく説明していきます。

■星宿の性格
 勉強家で、とても努力をする人です。性格は気さくで明るく、他人から嫌われることは少ないでしょう。根は正直で善良な人なのですが、正直すぎて隠し事ができません。強い正義感を持っています。

 一見、平凡そうに見えますが、実はとても多才。キラリと光る才能の持ち主です。タレントとしてスポットライトを浴びる宿命があります。その才能とアイデアは個性的で、実現できそうなものばかりとは限りません。いわゆる天才肌の人が多く、自分の潜在能力を信じればいい方向に向かっていくでしょう。奇才と言われる人が多い宿です。

 好き嫌いが激しいタイプで、自分がのめり込めることに対しては、寝食を忘れるくらいにのめり込んでいきます。しかし、一回嫌だと思うと、徹底的に食わず嫌いを通します。どんなことに対しても底力を発揮できる人なので、第一印象で物事を決めてしまうのは得策ではないかもしれません。

 このように、性格的にアクが強い面があるため、本来の自分を理解してもらうのに苦労しそうです。

 自分がやりたいことが何なのか、そのために何をすればいいかが定まっていれば、決して足元がブレることはなく、一心不乱に頑張って成果を上げるでしょう。アーティスティックな才能があふれるほどなので、自分をストレートに表現したい、たくさんの人から注目を浴びたい、という欲求もかなり強いのです。

 ただし、コントロール不能な状態へと誘い込まれる危険性をいつもはらんでいます。世に出たいという欲求が強くなりすぎると、星宿の才能を利用しようとする悪意ある人に乗っかってしまいがち。また、自分から安易な方法に走る可能性も高いでしょう。本当に危うい状況になると、さりげなく逃げるという非情なところもあります。

◎男性の場合
 性格にムラがあります。周囲が星宿の機嫌をうかがいながら付き合っていく感じです。年を取るごとにアクの強さが極端に出てきます。才能があるのはいいのですが、高飛車な態度を取り続けると、陰険な老人になりそう。不器用ですが、いぶし銀のようなシブさを秘めていて、その影のある背中は魅力的です。

◎女性の場合
 古風で大和なでしこといった趣きを感じさせる、清楚な女性が多いようです。たいていの人、ときに年上の人から好感を持たれます。派手なことは好みませんが、手先が器用で働き者が多いでしょう。あまり話し上手ではないけれど、面倒見は悪くありません。

(紅伊珊瑚)