ポン酢じょうゆとケチャップで味が決まる!「レンジえびチリ」/調理/上島亜紀 撮影/飯貝拓司

写真拡大

さっぱりとした酸味が特徴で、夏のおかずの味付けに欠かせないポン酢じょうゆ。和食だけでなく、中華風のおかずにも相性抜群って知ってました?

【えびチリならこちらも】卵でマイルドかつボリューミーな仕上がり!「えびチリ卵」

「ポン酢じょうゆの意外な使い方」今回は、ポン酢じょうゆを使った「えびチリ」をご紹介しましょう。

えびチリといえば少し手間がかかりそうなイメージの定番おかずですが、レンチンであっという間にできちゃいますよ。

*  *  *

▶︎教えてくれた人

上島亜紀さん

料理家、フードコーディネイター。雑誌や書籍、企業のレシピ監修などで活躍中。親しみやすく、アイディアあふれる華やかな料理で人気。

「ポン酢じょうゆは時短調理の救世主! かんきつとしょうゆの風味がきいたポン酢じょうゆは、これだけで万能調味料として大活躍。そのままはもちろん、加熱しても味が決まりやすいので、時短調理に最適です」

■ケチャップと合わせて「レンジえびチリ」

レンジでできちゃうスピードレシピ!

[ 材料・2人分 ]*1人分112kcal/塩分2.1g

・むきえび ...200g

・長ねぎの粗みじん切り ...1/6本分

・レタスの細切り ...2枚分

・チリソース

?ポン酢じょうゆ ...大さじ2

?トマトケチャップ ...大さじ1

?豆板醤 ...小さじ1/2〜1

?おろししょうが ...小さじ1/2

?水 ...大さじ1と1/2

*豆板醤は好みで抜いても。

[ 作り方 ]

1. チリソースの材料を混ぜ、直径約23cmの耐熱皿に広げる。

2. えびは背わたがあれば取り除き、片栗粉大さじ2をもみ込む。流水で洗って水けを拭き、こしょう少々、片栗粉大さじ1/2をまぶして、重ならないように1に並べる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約5分加熱し、そのまま約1分おいて蒸らす。ねぎを加えてよく混ぜ、レタスを器に敷いて盛る。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

豆板醤を抜けば、小さな子どもでも食べられる甘酸っぱい味わいになりますよ。

暑さと疲れでバテ気味の夏休み後半戦...。手軽にできちゃうおかずで軽やかに乗り切りましょう!

調理/上島亜紀 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】