会話に困ったら即質問!モテる女性が使っている【質問】4選って?

写真拡大

男性との会話を盛り上げたいけれど、何を話せばいいのかわからずいつも黙ってしまう......なんて女性は多いもの。

そんな方に向けて、会話に困った時に使うと効果的な質問例を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

■身に着けているものについて聞いてみる

まず簡単に出来るのが、彼が身に着けているものについて質問をしてみるというもの。これならば目に入ったものについて質問すればいいだけです。

「その腕時計お洒落ですね」などと声を掛けてみましょう。もっと会話を深めたければ「その時計お洒落ですね、すごく高そう......」などとプラスαをつけてみるといいでしょう。

身に着けているものについて質問されて困る男性はいないので、ぜひ初対面の時などに質問してみてくださいね。

■その日の様子を観察して質問する

次に気軽にできる質問として、その日の男性の様子をまずはちょっと観察してみて、その様子についての質問をするのがおすすめ。

例えば、疲れていそうだったら「なんか疲れてません?大丈夫ですか?」と聞いてみるのもいいでしょう。

逆にすごく調子が良さそうな時は「今日はいつもよりやる気に満ち溢れてますね!何かあったんですか?」などと聞いてみるのもおすすめです。

■食べているものについて質問する

食事へ一緒に行った場合などは、彼がチョイスした食べ物についての質問をするといいでしょう。

「〇〇好きなの?」などと聞いてみて、「普段はどこで食べることが多いの?」など、食事の話からはどんどん広げることができます。

シンプルに好きな食べ物について聞いてみて、「それだったら〇〇も美味しいよ!」などと次のデートへ繋げる方法もおすすめです。

■彼が詳しいことについて質問する

事前に彼がパソコンに詳しいとか、音楽に詳しいなどがわかっていれば、それについての質問を用意しておくことも大切。

「〇〇くんパソコン詳しいんだよね?最近うちのパソコン調子が悪くて......」などと、上手に男性を頼ってみるのもいいでしょう。

男性は頼られると嬉しく感じるものですし、自分が詳しいことに質問をされるだけでも「この子と会話すると楽しい」と思うようになるのです。

■上手に質問をして会話を盛り上げよう!

何を話していいかわからない......という方は、とにかくまずは相手が返事がしやすいような質問を用意することがポイント。

どんどん会話を広げていきましょう!

(setsuko/ライター)

(ハウコレ編集部)