【KALDI こんにゃく素麺】低カロリーなアレンジレシピをご紹介します!

写真拡大

ダイエット中の食事は、サラダや低糖質を意識した食事ばかり。

【画像】「こんにゃく素麺」で飽きないローテ♪おいしいレシピ5品をみる

いつも変わらないメニューばかりで、飽きてしまっていませんか?

また、夏の暑い季節はダイエット中におすすめされる、スープや温かいものも、食べる気にならないことも多いでしょう。

今回は、ダイエッターさんでも安心して食べられる、カルディ(KALDI)のこんにゃく素麺についてご紹介します。

一袋14kcalと、低カロリーのアイテムであることから、満腹になるまで食べても安心!

KALDIのこんにゃく素麺がどのようなアイテムなのかや、アレンジレシピについてもご紹介します。

「こんにゃく素麺」って何?

【KALDI こんにゃく素麺】一袋14kcal!低カロリー&低糖質のアイテムです

こんにゃく素麺は、カルディのオリジナルアイテム。

150gで価格は147円と、リーズナブルでお手頃です。

こんにゃくから作られているため、一袋14kcal。低カロリー・低糖質で体にうれしいそうめんですよ。

麺は、茹でたりアク抜きしたりするなどの下処理は不要で、水洗いするだけで食べられるため、忙しいときや、できるだけ時短で料理を用意したいときにもぴったりです!

実際に食べてみました!

今回は、こんにゃく素麺に合うアイテムを、いろいろ使って食べてみました!

「素麺って飽きちゃうんだよね」そう思いがちですが、アイテム次第で味はかなり変わりますよ!

ダイエッターさんも、続けやすいアイテムでアレンジしたメニューを、実際に食べた感想をご紹介します。

さっぱりと食べたい方も、こってりとした味を食べたい方にも、ぴったりなレシピがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

万能たれ 国産葱と生姜 90g

カルディで購入できる、「万能たれ 国産葱と生姜」。価格は398円(税込)を合わせてみました。

国産の長ねぎと、生姜がたっぷり入っている、瓶入りのたれです。

肉料理や魚料理をはじめとして、どんな料理にも合う万能たれのため、こんにゃく素麺との相性も抜群!

作り方は簡単で、水洗いしたこんにゃく素麺を皿にのせ、その上に万能たれをのせれば完成です!

お好みで、卵黄と刻みネギをのせると、栄養バランスもアップします。

実際食べてみると、生姜と葱のさっぱりとした味わいに、ピリッとしたアクセントが効いていて、万能たれひとつで満足感があります。

ツナと塩昆布

ツナと塩昆布を入れるだけの、簡単なレシピです。

塩昆布の塩味があるため、めんつゆなどの調味料を入れなくても、しっかり味がでます。

ダイエッターさんには特におすすめです!

ツナには、タンパク質などの栄養も豊富に入っていることから、夏バテ防止にもぴったりですよ!

お好みで刻みネギや大葉、みょうがなどの薬味を加えてもよく合います。

少し、味わいをまろやかにしたい場合には、ツナにマヨネーズを加えることをおすすめします。

ピリ辛豆乳

ピリ辛の味わいがお好みなら、豆板醤と豆乳を使ったレシピがおすすめです。

使うのは、めんつゆと豆乳(調整・無調整どちらでも可)、豆板醤、すりごま。

お好みの味わいになるまで混ぜ合わせ、こんにゃく素麺をつけて食べるだけで出来上がりです!

クリーミーな豆乳に、豆板醤のピリ辛さ、すりごまの香りがクセになる!

さっぱりとした素麺レシピには飽きてしまった、という方に特におすすめしたいレシピです。

大葉や刻みネギを入れることで、さっぱりとした味わいにもなるため、途中で飽きてしまいそうな方は、味変も含めてぜひ試してみてくださいね。

より辛い味わいが好きな方は、コチュジャンや一味、七味を加えるとより一層ピリ辛に!

トマトめんつゆ

トマトとめんつゆ、ごま油を入れて作るトマトめんつゆは、程よく酸味の感じられるレシピ。

トマトのさっぱりした味わいに、ごま油の香ばしさが合わさって食欲をそそります。

作り方は、トマトを適当にカットして軽く潰し、めんつゆと水、ごま油を適量入れるだけ。

シンプルではありますが、コクのあるつゆで、いくらでも素麺を食べられてしまいそうなくらい、美味しいメニューでした。

味変として、すりごまや刻みネギ、大葉などの薬味を入れると、また違った美味しさに巡り会えます。

パスタソース

素麺にパスタソース?と思われる方もいるかもしれませんが、さっぱりとしたこんにゃく素麺との相性は抜群です。

特にダイエッターさんは、糖質制限でパスタを我慢している方もいるでしょうから、そんな方に試してみていただきたいレシピです。

今回筆者は、たらこソースと大葉をかけて作りましたが、和風ソースやクリーム系のソースもよく合いそうですよ!

今回は、ダイエッターさんや、時短メニューをお探しの方にぴったりなカルディのこんにゃく素麺をご紹介しました。

こんにゃく独特のにおいも感じず、アレンジしやすい味わいなので、手軽にいろいろなレシピを楽しめます。

夏の暑い季節も、しっかり栄養をとりながら楽しく食事してみてくださいね。