エアコンの使い方、あなたはつけっぱなし派?こまめに切る派? ※画像はイメージです(naka/stock.adobe.com)

写真拡大

猛暑が続く時期は「エアコン」が欠かせませんが、みなさんはどのような使い方をしているのでしょうか。全国の男女2000人に聞いたところ、半数以上の人が「こまめに消す」と回答しました。また、夏場のエアコン掃除の頻度については、「1シーズンに1回(使用前)」「1ヶ月に1回」などに回答が集まったそうです。

【グラフ】夏の暑い日に家にいる場合、どのようにエアコンを使用していますか…(調査結果を見る)

株式会社NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」が、ハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営する「ユアマイスター株式会社」と共同で2022年6月に「夏のエアコン使用と掃除に関するアンケート」として行なった調査です。

はじめに、「夏の暑い日に家にいる場合、どのようにエアコンを使用していますか」と聞いたところ、最も多かったのは「こまめに消す」(52.0%)でした。次いで、「一日中つけっぱなし」(39.6%)、「その他」(5.9%)、「エアコンは使わない」(2.5%)と続きました。それぞれの回答の理由については、以下のようなコメントが寄せられたそうです

【こまめに消す理由】
▽使用していない時間が30分以上あるときはもったいないので消すようにしている(40代女性)
▽冷えすぎると体調を崩すのでこまめに消しています(40代女性)
▽節約というよりも自分の体調の変化に細かく対応するため(50代男性)
▽30分以内に再び利用する予定があるとき以外は、スイッチを切る(50代男性)
▽あまりエアコンの冷たい空気が好きではなく、使用時間も短いので、ほんとに必要なときだけ短時間使うだけ(60代男性)

【一日中つけっぱなしの理由】
▽0歳の赤ちゃんがいるためほとんどが自宅で過ごしており、暑い日は熱中症対策もあり使用している(30代女性)
▽こまめに消すよりもつけたままの方が消費電力が少ないと聞いたから(40代女性)
▽つけたり消したりすると電力が上がるということなのでそんなに冷やさないままずっとつける(60代女性)
▽熱中症防止が一番。また、こまめに消したり点けたりするより消費電力は抑えられると聞いている(60代男性)
▽28度設定でつけっぱなしの方が電気代は安いそうなので、扇風機併用で(70代女性)

次に、「夏場のエアコンの掃除」については、60.3%の人が「している」と回答。また、「どれくらいの頻度でエアコンを掃除していますか」と聞いたところ、「1シーズンに1回(使用前)」(33.8%)、「1ヶ月に1回」(27.6%)、、「1シーズンに2回(使用前後)」(18.7%)、「2〜3週間に1回」(9.3%)、「1週間に1回以上」(6.1%)といった回答が上位に並びました。

最後に、「エアコンを掃除する際に大変なことはありますか」と聞いたところ、46.6%の人が「ある」と回答、「ない」は53.4%でした。具体的にどのようなことが大変かについては以下のようなコメントが寄せられました。

【エアコン掃除で大変なこと】
▽なかなか綺麗にならないし、掃除をしたとしても綺麗になっているのかもわからない。自分の掃除のやり方で子どもに害のない環境を作れているのか不安になります(30代女性)
▽エアコン自体の分解がしづらく部品も凹凸が多くて掃除しづらい(30代男性)
▽フィルターを取り外して洗うのが大変。3台あるのでそれを3台分やるのも大変(40代男性)
▽部品を外したりといろいろと面倒くさいです(40代男性)
▽高くて届かないので脚立を使ってフィルターを外すのだが、一人でやるので大変(40代女性)
▽脚立が必要なのと、素人には完全には掃除できない(40代男性)