無抵抗主義?=猫のぽんずさん(@munchkin_R1126)のTwitterより

写真拡大

「手に全然力が入ってない されるがまま笑」と猫のぽんずさん (@munchkin_R1126)がTwitterに投稿した動画が話題です。飼い主さんのひざの上で抱っこされたぽんずくんは、きょとんとした目をしたまま、体を揺らされた振動で前足がぶらぶら…つぶやき通り、無抵抗でされるがままの様子です。先月22日に投稿すると、あれよあれよと79万回も再生されました。なかには何度も繰り返し見た、というツイ民も。

【動画】エンドレスで見れちゃう?ぽんずくんに癒されてください

「無防備ですね(笑)」
「信用してるんですね、ぬいぐるみみたい、可愛いらし過ぎるっ」
「全てを諦めた顔、温厚な子ですね」
「きょとん顔が可愛い」

マンチカンのぽんずくん(オス、1歳1カ月)は、先代猫(アールちゃん)が旅立ったその日に生まれたというアールちゃんの異母兄弟にあたります。「されるがまま状態」のこのときの様子を飼い主さんに聞きました。

−−抱っこされても嫌がらず大人しいですね。

「家族で食卓を囲んでいる中に入れて喜んでいるのかもしれません。本当は抱っこはあまり好きではないので」

−−ぽんずくんは家に来たときから大人しかったのですか?

「お迎えした時は生後2カ月なので、子猫らしい性格で(今とは)全然違います。我が家に来た瞬間から尻尾をぴんと立てて、ホロホロ歌を歌いながら家中駆け回っていて、連れてきたブリーダーさんがその馴染み振りに驚いていました。活発に走り回り、良く食べ、よく寝る子でした」

−−異母兄弟の先代猫とは似ていますか?

「アールは抱っこが大好きで、ひざに乗ってきたり、好きなおもちゃを隠したり、とても頭が良かったので、ぽんずとは全然違いました。ぽんずは天真爛漫で単純な感じです。でも家にくる友人にもすぐ懐くので人懐っこくてかわいいです」

−−おっとりとした性格ですか?

「どうでしょうか、猫としては普通じゃないかと思います。1歳くらいから今の感じに落ち着きましたので月齢相応なのでは」

−−活発なときもありますか?

「もちろんです。夜10時位から家の中を駆け回り家具の上も飛び回ります。速すぎてスマホで動画は撮れないです」

−−ぽんずくんの普段の様子を教えてください。

「猫なのに、ボールを投げると走って取りに行ってくわえて戻ってきたり、遊んで欲しくて家中ついてきたり、お母さんの後追いをする赤ちゃんみたいです。ソファーに座ると隣にきて、私の顔を何回も振り返って見ながらクッションをふみふみします。その透き通ったガラス玉のような目を見て癒されます」

(まいどなニュース・佐藤 利幸)