仕事で接待するとき、もっと距離を縮めたいとき、相手とうまく打ち解けるにはどうしたらいい? 大人の女性にふさわしい話題のチョイスをお教えします!

話術よりも?聞く力?が大事です

出典: 美人百花.com

仕事以外のくだけた会話で相手の心を開きたい。でも、自分には会話力がなくて……という悩みをよく耳にします。もっとも簡単で効果的なのは、相手が話したくなるように仕向けること。あなた自身が面白い話を披露する必要はありません。反対に、相手の好きなことを話題にすると人は饒舌になりますから、あとは相槌を打つだけでお互いに楽しい時間をつくることができますよ。接待なら、相手に気持ちよく過ごしてもらうのがマナーです。

おしゃれな男性は見た目をほめる

出典: 美人百花.com

「そのネクタイ素敵ですね」など、おしゃれに気を使っている男性は、自分のセンスをほめられると喜んで話をしてくれます。カバンなどの小物に触れるのも◎です。

相手の興味がある話題を広げる

出典: 美人百花.com

「ペット好き」「ゴルフ好き」の上司なら、そこから会話を広げて。わからなければ「〇〇さんは、どんなことに興味があるんですか?」と素直に聞くのが◎。

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

取材・文/みやじまなおみ イラスト/ヤマキミドリ