「待って。気づかないってそれ。気をつけよ...」

そんなつぶやきと共に投稿されたベビーカーの画像がツイッターで注目を集めている。

こちらがその画像。現在3か月の男の子のお母さんであるツイッターユーザーのYuzzZ(@040328yzzzzz)さんが2022年6月26日にツイートしたものだ。

ぱっと見では、おかしなところはない。いったいどこに「気をつける」ところがあるのか。

タイヤが壊れてる? 赤ちゃんに何か異変が? いや、そうではない。

座面の下にある荷物入れをよく見てほしい。気付いただろうか? 金色の目がじっとこちらを見ているのだ。

部屋の中に黒猫だけいなくて...

ひっそりベビーカーに乗り込んでいたのは、ペットの黒猫。危うくそのまま外に出てしまいそうな光景に、ツイッター上では驚きの声が。

「最初何のことだろうと見ていたら黒猫ちゃんいたのですか!!これは気づかないですね!!」
「同化しすぎだろwww」
「うぉぉ 赤ちゃんのことかなと思ったら下にいたー」

また、「うちも同じです、、」と同じくベビーカーの荷物入れに乗り込んでしまっている猫ちゃんたちの写真も寄せられている。

Jタウンネット記者が29日、投稿者のYuzzZさんに写真撮影時の状況について話を聞いたところ、黒猫の名前はやまとくん(オス・7歳・雑種)で、荷物入れに入ってしまったのは初めてのこと。

夫と息子と3人でスーパーに買い物へと出かける前、YuzzZさんが飼育している3匹の猫がみんな部屋にいるかを確認すると、やまとくんの姿だけが見当たらない。

そこで探したところ、ベビーカーの下で寛いでいるのを発見。どうやら、ベビーカーを出してYuzzZさんが準備をしていた際に入り込んでしまったらしい。なお、ベビーカーはいつも収納スペースに片付けており、使用するのは今回が2回目だという。

29日夕時点で19万を超える「いいね」を集めるなど、大きな話題となったやまとくんの「かくれんぼ」。大きな反響に対し、YuzzZさんは以下のように語った。

「自慢の黒猫を皆さんに見てもらえて嬉しいです。また、黒猫に限らず同じような経験をされている方が割といたので、動物たちにとってもベビーカーの下は魅力的なんだなと思いました。
同時に気づかずに連れ出して脱走、なんてことにならないように気をつけたいと思います」

写真で見るとほっこりしてしまうけれど、かなりのヒヤリハット案件である。YuzzZさんがきちんと確認をしていて、本当によかった......。

動物のいるお家で子育てしている皆さんは、出かける前に「ベビーカーの荷物入れ」を要チェックだ。