梅雨のバサバサ髪も一瞬でまとまる!魔法のヘアクリームを発見

 時短美容家の並木まきです。見ているだけで心がときめくコスメに出会うと、メイクが楽しくなりますよね。この連載では、気になるコスメを美容のプロがピックアップしてご紹介。

 今回は、バサバサ髪を一瞬でうるツヤ髪にスタイリングする魔法のようなヘアクリームをピックアップします。

◆梅雨になるとバサバサ髪が深刻化しない?

 普段からくせ毛に悩まされている人もそうではない人も、梅雨の時期になると1年のうちでも「バサバサ髪が気になる!」となる日が増えませんか? 筆者はくせ毛なので、梅雨の時期はバサバサとまとまりにくい髪になりやすく、ツヤも普段より失われやすいのを痛感しています。個人的には梅雨時期のバサバサって、湿度は高いくせに髪はパサつく……といったガッカリも起こりやすい気がしています。

 そんな悩める人たちに、朗報をお届け! 筆者が愛してやまない魔法のようなヘアクリームが、バサバサ髪を一瞬にしてまとまりやすくしてくれました。

◆少量でなじみやすい!パサパサ髪が時短でまとまる

 筆者が使用後に、思わず「おぉぉ」と声を出すほど感動したのが「オブコスメティックス ベースクリームオブヘア・4」(35g:1,100円/税込)。ロングセラー製品なので、すでに愛用中の人もいるかもですが、初めて使ったときの衝撃ったら……!「なんで今まで知らなかったんだろう……」と思うほど、その仕上がりに感動しました。

 ブロー前のベースにもブロー後のスタイリング剤にも使え、しっとりなめらかな手ざわりに。クリームはやわらかなテクスチャーで、パサつきが気になる髪にもなじみやすいと感じます。

 少量で済むので、つけすぎ注意! ロングヘアの筆者でも、画像の量で十分です。髪にスーッとなじみやすいから、あれこれお手入れする必要もなく、時短ヘアスタイリングにも。つけてから数分たつと、しっとりツヤのある髪になるのを実感しています。

◆ガンコなパサつきにはタオルドライ後の使用が◎

 ガンコなパサつきや“まとまりにくさ”を感じているときには、シャンプーしてタオルドライ後のタイミングで使うと、ヘアクリームの実力を実感しやすいと思います。熱によって髪に定着するヒートアクティブコラーゲン(補修)がドライヤーの熱からやさしく保護し、自然なツヤ髪を狙えます。

 ジメジメ気候の梅雨時期には、ヘアスタイリングがユーウツになる人も少なくないですよね。髪質を問わずに使えて手間をかけずともまとまりやすくなるヘアアイテムがあると、毎朝の身支度もぐっと時短に。こちらの「オブコスメティックス ベースクリームオブヘア・4」は香りが弱めなので、オフィスシーンでも使いやすいですよ。他の香りともケンカにならない程度の香りなので、スタイリングの最後に、さらにお気に入りの香りのヘアミストをプラスして、ジトジト時期のテンションを上げるのも◎。

<文/並木まき>

【並木まき】
元市議会議員・時短美容家・ライター。働く女性や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。