遊び?本気?彼の気持ちを【見極めるポイント】3選とは?

写真拡大

男性から優しくされてアプローチをされても、それをすぐに信じられるわけではありませんよね。

男性は遊びで優しくしてくれているのか、それとも本気でアプローチをしているのか分からないと、どのように反応して良いのか分からないと感じることも多いでしょう。

では、どうすれば彼の気持ちが遊びなのか本気なのか見極めることができるのでしょうか。今回のコラムでは、判断に迷った時に参考にしたいポイントを3つ紹介していきます。

■会話の内容などを覚えてくれているか

彼が、自分とした会話の内容などを覚えてくれているかは確実にチェックしたいポイントです。

誕生日や好きな食べ物、行きたい場所などの話を覚えてくれているのなら、彼は本気で想っていてくれて、デートのきっかけを探してくれていると考えられるでしょう。

逆に、そういった話の内容を全く覚えていない男性の場合、その場のノリで適当に会話している遊び人の可能性が高いので注意してください。

■彼のペースばかり尊重しないか

遊びに行く時、彼の好みや行きたい場所、あるいは彼のスケジュールばかりを優先していないでしょうか。

もし彼が「俺が暇だから俺の行きたいところにいくのに付き合って」というタイプなら、単なる遊び相手を探している可能性が高いので要注意。

もし本気でアプローチをしてくれているのなら、男性のペースばかりを押し付けず、女性のペースも尊重してくれるはずですよ。

「デートに行ったから脈アリ!」と早合点せず、デートの内容もしっかりチェックしましょう。

■他の女性の話をしないか

誰でも好きな人には誤解されたくないですよね。そのため、好きな人に対して他の異性の話は極力しないものです。

彼もそのように、他の女性の話をしないのであれば、本気でアプローチをしてくれているのでしょう。

逆に、反応を確かめようとするように他の女性の話をしてくるのなら、適当に駆け引きを楽しめる相手を探している可能性もあります。

当て馬にされる恐れもあるので、そんな男性には注意してくださいね。

■適当な恋愛相手にされないように彼の気持ちを見極めて!

自分は「そろそろ結婚も考えて素敵な男性と恋がしたい」と思っているのに、適当な遊び相手を探している男性のターゲットにされると、損をすることも多いでしょう。

そんなことにならないよう、気になる男性の気持ちはしっかり見極めてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)