今後も仲良く生活するカギはコレ♡同棲中の喧嘩のベストな対応

写真拡大

普通にデートをしている時でも、喧嘩したら気まずいですよね。それが同棲中となると、お互いに逃げ場がなくてさらに気まずさは倍増します。ホテルや友達の家に避難しても良いですが、それでは根本的な解決にはならず、余計に拗れるリスクもあるでしょう。

では、同棲中に喧嘩してしまった時は、どのように対応すれば良いのでしょうか。一刻も早く気まずさを払拭する方法を紹介していきます。

■話し合えるならすぐに話し合う

お互いに冷静に話し合えるのなら、逃げていないでリビングなどに集合して話し合う機会を設けましょう。何が原因で喧嘩してしまったのか、どうすれば仲直りできるのか、そして今後喧嘩をしないためにどうすれば良いのかを話し合えば、二人の絆もさらに強くなるはずです。

「向こうから謝らないと話し合いたくない!」なんて意地を張るよりは、素直になるのがおすすめですよ。

■相手に話が聞く気がないならLINEがおすすめ

相手が、まだ頭に血が上っている状態だと、話し合いたくても受け入れてくれないこともありますよね。そんな時は、LINEを使って相手に自分の気持ちを伝えましょう。今の状態が嫌なこと、そして話し合いたいことを伝えるのがおすすめです。

LINEなら、直接話すよりも、文字にする時間や読み返す時間を取れるので、お互いに冷静になれるというメリットもありますよ。

■プレゼントなどでごまかさない!

ちょっと気まずい雰囲気になった時、相手の好きなものなどを買ってごまかし、雰囲気を元に戻すカップルも多いですよね。ですが、軽い喧嘩くらいならそれで良いですが、そうではないのにプレゼントなどでごまかすのは悪手です。

その時は良くても、根本的な解決にならないため、また同じような理由で喧嘩になるリスクが高いでしょう。気まずくても、喧嘩をしたらしっかり話し合うことが重要です。

■一緒にいる時間が長い同棲は話し合う時間を設けよう!

同棲中は、一緒に過ごす時間が長いため、喧嘩になることも多いでしょう。ですが、顔を合わせる機会が多いため、仲直りのチャンスも多いと言われています。これからの二人のために、しっかり話し合ってくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)