114_親子_Michika

写真拡大

前回からの続き。みなさんは、ご飯にみそ汁をかけて食べたことがありますか? あるご夫婦で勃発した「みそ汁かけご飯」問題。投稿者さんは、旦那さんに絶対にやめてもらいたいようです。

『子どもの前で堂々とご飯にみそ汁をかけて食べる旦那。私は母親からみそ汁をご飯にかけて食べるのはお行儀が悪いから、人の前ではやってはいけないと、小さい頃から言われて育ちました。だから子どもにもさせていませんでした。だけれど最近、子どもが旦那の真似をするようになりました。すごく不快です。私の心が狭いのでしょうか。教えてください』

投稿者さんと同じく、やってはいけないマナーとして教えられたママもいるかもしれませんね。「みそ汁かけごはん」についてママスタコミュニティのママたちはどのように考えているのでしょうか?

実は「みそ汁かけごはん」のファンです

確かにお行儀はあまりよくありませんが、ごはんにみそ汁をかけることで、さらさらとすばやく食事ができそうです。なかにはこんなコメントも。

『うち以外ではしないように言えば大丈夫じゃない? 私もみそ汁や最後お茶かけたりしている』

『家の中だけだったら別に。というか私もやるし美味しいもん。特にジャガイモと玉ねぎのやつとか』

外では見かけることのない「みそ汁かけごはん」。数々のコメントから読み取るに、実は誰にも言わないけれど、根強いファンが多くいそうですよ。

「外でやってはダメ」は案外ある!?

ここでママたちが考えるマナーについてコメントが寄せられました。

『人前ではダメ。人前=他人、家族は他人じゃないし人前にならないと思うのは私だけ? 家庭内くらいはいいと思うけれど。「外でやってはダメだよ」って躾ればよくない?』

『私は好きじゃないからしないし旦那もするの見たことないけれど何故かうちの娘は好きなんだよね……お家だけだよってやらせている。家でくらい好きに食べてもいいじゃん』

礼儀作法やマナーは大切ですが、それを家庭内でも守るべきかどうかは、それぞれの家庭で考えることなのかもしれません。「外ではダメだけど家の中だけならOK」そんなルール、みなさんのお宅にもありませんか? また自分が子どもの頃に教えられたルールを正解だと思いがちですが、結婚して家族になれば、そのルールは見直しが必要になってくるケースもありそうです。投稿者さんもこれを機に、ご家族での新しいルールを設定することができるといいですね!

内緒よ!ママ秘伝のおいしい食べ方

外ではできないけれど家ではやっちゃう、お行儀に目をつむった美味しい食べ方を伝授してくれたママたちがいました。禁断のマル秘レシピをご紹介します。

『お家でだけだよって言ったら? うちはお家でだけクッキーをミルクに浸して食べる』

『(みそ汁かけごごはんに)天かすをトッピングすると美味しいよ!』

『カップ麺の残り汁にご飯入れるのもたまにやっちゃう。塩分摂りすぎになるけれど』

『うちでみそ汁ご飯はしないけれど、鍋の残り汁にご飯とか、肉詰めピーマン(コンソメしょうゆ味)の煮汁にごはんとかよくするよ。もちろん、お行儀悪いから他所ではやらないでねっていう注意つきでね』

人には見せられないけれど、なかなかご飯が進みそうなご飯のお供ですね。おいしいおやつの食べ方を勧めてくれたママもいました。外ではしないけれど、もしかしたら自宅では珍妙なレシピを楽しんでいる人、案外いるのかもしれません。

こっそり楽しむ味があってもいいのかも

ママスタコミュニティの中で、ごはんにみそ汁をかける行為を「人前でやっても恥ずかしくない」というママは一人もいませんでした。みそ汁かけごはんが好きなママも、絶対に人前ではやらないと言います。みなさんのコメントからも、やはり人前で見せられるような市民権はなさそうです。家庭の中だけで許される「みそ汁かけごはん」を是とするか非とするか。ママが一歩譲って家の中でならOKにするけれど、そのかわりママと子どもの前ではしないと約束してもらうやり方もありそうです。投稿者さんの「みそ汁かけごはん」のような問題があれば、一度家族の間で話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・Michika