ワン・パブリッシングは5月24日、2021年度に発売された新作文房具から「はかどり文房具」のナンバーワンを決めるアワード「文房具総選挙2022」の結果を発表した。同アワードは、1カ月間にわたる一般投票期間を経て、各賞を決定した。

○大賞は「海のクレヨン」

大賞 スカパーJSAT「海のクレヨン」

「はかどり文房具」とは、仕事や勉強がはかどる機能をもつ文房具のこと。今回は、トレンド部門3部門・機能別部門5部門の計8部門を設置し、大賞及びそれぞれの部門賞を決定した。

大賞に輝いたのはスカパーJSATの「海のクレヨン」。衛星写真を元に、世界12カ所の海から抽出した色で作られたクレヨンで、新設したSDGs文房具部門からの輩出となった。

部門賞は下記の通り。

■トレンド部門

「在宅・ハイブリッドワークがはかどる文房具&環境整備アイテム」部門賞

カウネット「テレワークハングラック」

「キッズの学習がはかどる文房具」部門賞

コクヨ「キャンパス ノートのための修正テープ」

「SDGs文房具」部門賞

スカパーJSAT「海のクレヨン」

■機能別部門

「書く」部門賞

三菱鉛筆「ジェットストリーム 新3色ボールペン」

「記録する」部門賞

コクヨ「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」

「収納する」部門賞

パイロット「オトバコ」

「切る・貼る・綴じる」部門賞

コクヨ「テープのり<ドットライナー>(強力に貼る・本体)」

「印をつける・捺す」部門賞

プラス「ローラーケシポン 箱用オープナー」

全体の2〜5位と各部門の2〜5位、及び選考委員特別賞は、「文房具総選挙2022」特集ページで発表している。また入賞商品は、全国の伊東屋、本州・四国のイオン、イオンスタイル、カウネットのECサイトにて展示・販売している。