ヘルシーで栄養価が高く、健康的にやせられる! と話題のオートミール。お弁当にも活用できます。今回は、たっきーママさん直伝のヘルシーな「おにぎらず弁当」をご紹介します!

ヘルシー&かわいい見た目!おにぎらず弁当(427kcal)

のりと合わせてお米感アップ! 彩りはフルーツでお手軽に。

●オートミールナムルおにぎらず

材料(1人分)

豚こま切れ肉 50g
モヤシ 1/4袋(50g)
ホウレンソウ 1株
ニンジン 1/8本
レタス 1/4枚
ゆで卵 1/2個
A[水1/4カップ オートミール(ロールドオーツ)30g ゴマ油小さじ1/2 塩ひとつまみ]
B[焼き肉のタレ(市販品)大さじ1 顆粒鶏ガラスープの素、ゴマ油各小さじ1/2]
焼きのり(全形) 1枚
スライスチーズ 1枚
イチゴ、キウイフルーツ(ともにあれば) 各適量

【つくり方】

(1) ホウレンソウは3cm長さに切る。ニンジンは細切りにする。レタスは半分にちぎる。ゆで卵は5mm幅にスライスする。

 

(2) 耐熱容器にAを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

 

(3) 耐熱容器に豚肉、モヤシ、(1)のホウレンソウとニンジン、Bを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、取り出して混ぜる。

 

(4) のりは手前の中央から半分まで切り込みを入れる。ラップを広げてのりをのせ、右上と右下に(2)を等分に置き、左上と左下にレタスをのせ、(3)を等分に置く。

左上にはさらに(1)のゆで卵をのせ、左下にはチーズをのせる。

左下をチーズで押さえるようにして持ち上げて、左上に向かって折りたたむ。

さらにのりで押さえながら、右上、

右下の順に折りたたんでいく。

 

ラップでぎゅっと包み、しばらくおいて具をなじませ、半分に切る。カップにイチゴ、キウイフルーツを入れて添える。