むくみ予防で脂肪燃焼効果UP。1日3セット【ぐんぐん脚が引き締まる】簡単習慣

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意外と周囲から見られている“ふくらはぎ”ですが、痩せにくいとされる原因の1つが“むくみ”です。むくみを放置したままにしてしまうと体全体の脂肪燃焼効果を下げてしまうおそれもあるので、しっかりケアしていきたいところ。そこで習慣に採り入れたいのが、ひざ下の引き締めに効果的な簡単エクササイズ【プランクカーフレイズ】になります。

🌼座ったまま1日20回でOK。続けるほど【ふくらはぎ&足首が引き締まる】簡単習慣

 

プランクカーフレイズ


“第2の心臓”とも呼ばれるふくらはぎを強化するエクササイズで、引き締め効果だけでなく、血行促進効果や代謝UP効果も期待できます。

 

(1)床に両手を着いて、両脚を引いて足裏を床につける

 

(2)2秒かけて足裏が床と垂直になるまでかかとを浮かせ、2秒かけて(1)の体勢に戻す

 

一定のスピードを保ちながら“1日あたり5回×3セットを目標”に繰り返し実践します。とてもシンプルなエクササイズですが、ふくらはぎの筋肉にしっかり負荷がかかるので、続けるほど引き締め効果を実感できます。ぜひ習慣化して、むくみを感じない細いふくらはぎに整えていきましょうね。<エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>