Photo: Shutterstock.com

なんで?とか理由は尋ねません。もし見たいならこういう方法があるよってね。

イーロン・マスク氏によるTwitter買収は完了するのかしないのか。完了したら、トランプ元大統領はTwitterに復活するのかしないのか、またしたいのかしたくないのか。世の中わからないことだらけですが、確かなことがあるとしたら、Twitterというプラットフォームに強く結びつく人といえば、マスク氏とトランプ元大統領の顔が浮かぶってことです。

なんで垢BANされてるの?

トランプ元大統領がTwitterから正式に垢BANされてしまったのは、昨年1月のこと。2021年1月6日に発生した米議会襲撃において、民衆を扇動した可能性があるというのが垢BAN理由でした。10月にはアカウント復活のため、差し止め命令を申請したものの復活せず。その後は、トランプ版Twitterとも言われるTruth Socialに活動の場を移しています。(とはいえ、バグ続きで困惑中のようですが。)

トランプ版Twitter? トランプ元大統領が手がける新SNS「Truth Social」アプリをリリース

Twitterには戻ってこないの?

マスク氏のTwitter買収ニュースで、再び注目を集めるトランプ元大統領のTwitter復活。今年4月に行なわれたFoxのインタビューでは、マスク氏の買収を良しとする一方、自身はTruthでやっていくと発言したトランプ元大統領。その後「買収が完了したらトランプ元大統領のアカウントを復活させる」というマスク氏の発言を経て、ちょっと気持ちが揺らいでいるようです。5月に米国証券取引委員会に提出した書類によれば、基本、トランプ元大統領はTruth Socialに最初にポストする必要がありつつ、6時間経ったら他のプラットフォームにもポストしてもいいというルールになっているようなので、これはTwitterにカムバックする気満々てことでOK?

で、今はどこで読めるの?

前置きが長くなりましたが、どうしても今すぐトランプ元大統領の垢BAN前のツイートを見たいんだ!マスクの買収待ってる余裕はないんだ!という人がいましたら、以下のサイトでアーカイブされていますよ。

・Factba.se

・Trump Twitter Archive

・Pikaso.me (スクリーンショットのダウンロード)

Twitter取締役にイーロン・マスク。そうなるとトランプ復活もあるの?