杏さん(2015年撮影)

写真拡大

俳優のさんが、自身のYouTubeチャンネルで公開した動画で、映画「ルパン三世 カリオストロの城」に登場するミートボールのパスタを再現した。

「気持ちよくインパクトのある料理」を目指した結果...

2022年5月16日に公開された「カリオストロの城のパスタを再現しました!【cooking】」と題した動画で杏さんは、「皆さんお馴染みの『ルパン三世 カリオストロの城』に出てくるミートボールスパゲッティを作っていきたいと思います」と言って調理を開始した。

はじめに、ひき肉と卵、みじん切りにした玉ねぎなどをこねてミートボールのタネを作る杏さん。オリーブオイルをひいたフライパンでミートボールを焼きつつ、パスタ鍋のお湯を沸かしていく。杏さんによると「大人5〜6人前ぐらいかなという目安で今回は作っています」とのこと。「とにかく大皿に盛ってドカン!っていう感じで気持ちよくインパクトのある料理を作っていこうかな」と説明した。

次にニンニク、玉ねぎ、パセリ、ホールトマト、コンソメを投入してパスタソースを作り、さきほどのミートボールを入れてじっくりと煮て、同時進行でパスタを茹でる。その後、パスタソースと茹で上がったパスタを十分に絡めて大皿に乗せ、その上にミートボールを見栄えよく盛り付け、仕上げにチーズをまぶせば完成。杏さんは「はい!できましたー」と出来上がったパスタをカメラに向けて、「簡単なのでぜひ作ってみてください。盛り上がること間違いなしです」とおすすめしていた。

コメント欄には「完全再現、見事です!!」「めちゃめちゃ美味しそう」「次元とルパンが取り合いになるシーンが浮かぶ」「このレベル普通にお店出せるぞ!」「杏さんみたいに 料理が上手なお母さんがいるお子さんは幸せなんだと思った」など称賛の声が相次いでいる。