この時期になると、毎年考えるのが?夏のムダ毛問題?。ワキやアンダーヘアを専門的にケアするのはもはや常識という考えを経て、アラサー女子たちの意識は今どうなっているのか。根本麻紀さん(建築会社勤務・30歳)、丸田理恵子さん(メーカー勤務・27歳)、上松裕香さん(通信関連会社勤務・29歳)の3人に意見を聞いてみました!

【詳細】他の写真はこちら

ワキとVIOの脱毛をしている女子は多い

上松さん:脱毛ってどのへんまでしてる?

根本さん:ワキ、VIOが5年前に完了。最初にワキを医療脱毛して、VIOは脱毛サロンでやったんだけど、Vは整える程度、IOはゼロにしたつもり。

丸田さん:私はワキ、VIOに加えて背中や手足もやってる。もともと毛深いことがずっとコンプレックスで、就職してすぐにローンを組んで全身やったの。

根本さん:全身はすごいね。

上松さん:私は、ワキは医療脱毛をしているんだけど、VIOはまだなんだよね。最近、みんなやってるから、さすがに遅れてるのかな・・・と思いはじめてきたよ。

VIOの脱毛の最大の利点とは?

脱毛のいちばんの利点は衛生的でラクなこと!

根本さん:VIOってみんなやってるけど、やってないからって遅れているわけではないと思う。ちなみになんで今までやらなかったの?

上松さん:明確な理由はないんだけど、まだいいかなって思ったり、あともともとそこまで濃いわけじゃないからとか、施術するときに際どい格好をするのが恥ずかしいとか・・・いろいろ(笑)。逆にやってよかったことってある?

丸田さん:あるある。私はVは最小限にしていて、IOはツルツルにしたんだけど、いちばんの利点は衛生的で気持ちがいい。そしてエッチのときも、ムダ毛を気にしなくなったのもめちゃくちゃいい!

根本さん:それね。エッチのときにラク。そして生理のときも、きれいに拭き取れるし、衛生的。

上松さん:だよね。もうひとつ、今までVIOをやらなかった理由が、全部ツルツルにするか、それとも毛を残すかで悩んでいたから。

根本さん&丸田さん:わかる〜!!!

今から脱毛するなら、ツルツルに・・・!?

これからはツルツルが主流になる!?

根本さん:私、今からVの脱毛をするなら、ツルツルにするかもしれない。

丸田さん:私もそこ考えるかも。数年前はちょい残し程度にする人が多かった気がするけど、実際にちょい残しにしてみると、ツルツルでもいいんじゃないか、さらにいろんなことがラクなんじゃないか、と思い始めてきた。

根本さん:そうそう、同じ。50代とか上の世代の人たちが、へんな話、介護のことを考えてツルツルにする人が増えているって聞いたの。女性も男性も。それで、いずれツルツルにするなら、今からそのラクを味わった方がいいんじゃないかって。

植松さん:やっぱりそうだよね。私も決め兼ねてたけど、最近はツルツルでいい気がしてる。今年、いよいよチャレンジしちゃおうかな!

アラサー女子の脱毛に関する最近の意識とは?

ワキの脱毛に続き、VIO脱毛をしている女子が急増中 VIO脱毛後の利点は、衛生的、エッチのときにムダ毛の心配がない、生理のときにラクなこと 今からVの脱毛をするなら、ちょい残しではなくツルツルにするかもしれない これからはツルツルを好む女子もさらに増えていきそう

取材・文/成田リナ

●登場人物の名前はすべて仮名です