春が過ぎたら一気に夏の季節。 暑くなると肌の露出が増えるので「夏までにダイエットを頑張りたい…!」と思う女性は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、女性50人に「今までに成功したダイエット方法」を聞いてみました。痩せたいけどどうすればわからない……と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

成功したダイエット【食事編】

キャベツダイエット

「食事の前に生のキャベツを切ったもの(5枚くらい)を食べてから、ご飯おかずを食べる。先にキャベツをぼりぼり食べるので、満腹になるのが早く、食べ過ぎを防止する。お通じも良くなる。このダイエットを三ヶ月ほど続けて、約3㎏落ちました。」(女性/30代/パート)


オートミールダイエット

「健康診断の1ヶ月前から1日3食の白米をオートミールに全て変えたら3㎏痩せた。お腹が空いた時のおやつもオートミールを米化したものにふりかけをかけたものにした。パスタやパンなどの炭水化物も全て絶って主食はオートミールしか食べなかった。」(女性/30代/パート)


お米ダイエット

「お米ダイエットという、お米:味噌汁+おかずを6:4の比率にして食べるという食事でのダイエットです。おかずを何品も作る手間が無く、食べてはいけない制限もなかったのでとても続けやすかったです。腸内環境を整え、消化能力のアップさせることで太りにくく痩せやすい体になったと思います。」(女性/20代/個人事業主)


リンゴ&バナナダイエット

「朝晩の「リンゴ&バナナダイエット」と昼は「ヨーグルト&玄米おにぎりダイエット」を過去に三か月続けて、6㎏の減量に成功しました。その間、通勤で自宅から会社までの移動で歩く以外は、まったく運動をしていませんでしたが、空腹感を感じることもなく、消化が良いので体調もお肌も整いました。」(女性/50代/自営業)


タマゴダイエット

「朝ごはんにパンやお米でがっつり食べていたのですが、タマゴを2個茹でて塩で食べるという置き換えダイエットをした結果、旦那は4㎏、私は2㎏減りました。ほんとはタマゴを3つ朝ごはんに食べるのがいいみたいなのですが、2つでも十分痩せることが出来ました。」(女性/20代/主婦)


おかゆダイエット

「夜ご飯の白米をおかゆや雑炊、リゾットなどにして、その他は通常通りの食事にしたら痩せました。以前10日間ほど入院したことがあり、その時の入院食がおもゆから始まり、10倍粥、8倍粥、5倍粥・・・といったようなほぼ水分のご飯を食べていたら5kg痩せました。元々太ってはいなかったのですがガクッと体重が減ったので、これは良いダイエット法だ!と思い、体重のコントロールはいつもこの方法でやっています。」(女性/30代/主婦)

 

食事を抜く方法はリバウンドしやすくなるのでオススメしません。みなさんの成功体験談のように、ちょっとした工夫でカロリーオフしたり、ストレスが溜まらない程度にコントロールすることがダイエットのコツのようです。


成功したダイエット【運動編】

社交ダンス

「社交ダンスを始めて1年で10㎏痩せました。通っていたジムでヨガをしていたのですが、社交ダンスのプログラムが新たに組み込まれ試しに参加。音楽もダンスも10種類あり、元々音楽とダンスが好きだったのでハマり楽しくもっと踊りたいと思うように。ジム以外の社交ダンス専門の教室にも通い、週4回でレッスンを受け、筋力強化のための筋トレも丁寧に加えるといつの間にか痩せていました。」(女性/50代/フリーランスの在宅ワーカー)


ラジオ体操

「朝起きてから水を飲んで、その後でラジオ体操をすることです。大体半年くらい続けていますが、体重は3kgマイナスになり、体脂肪率に関しては25%から20%になりました。朝だと目が覚めるし、肩こり解消にもなるので大変オススメです。」 (女性/20代/会社員)


ウォーキング

「毎日10000歩歩く。約7km、歩くスピードにもよりますが、私の場合は1時間40分くらいかかります。食事制限もし、夜は炭水化物を抜くようにしました。朝は普通に食べ、昼は白米は朝の半分にしたらMAXで太っていた時より5㎏痩せました。」(女性/40代/主婦)


SNSを見ながらストレッチ、ダンス

「instagramやYouTubeを見ながらストレッチやダンスを行って1ヵ月で3㎏痩せることができました。ポイントとしては、自分の好きな曲や知っている曲で構成されている動画を選んで行うと楽しく取り組むことだできます。カラオケ気分です。」(女性/30代/主婦)

 

運動すると見た目に変化があるだけでなく、「頑張ったぞ!」という達成感を感じて気分もいいですよね。

いきなりハードな運動ををすると続けることが嫌になってしまうので、自分が続けられて楽しいと思える運動をしましょう。


成功したダイエット【日常生活編】

16時間断食

「一日のうち十六時間を何も食べない時間にし、残りの八時間で何でも好きな物を食べても良いというダイエットを行いました。何も食べない十六時間の間に何か食べたくなったときは、塩と水で乗り切りました。一ヶ月で3㎏痩せることに成功しました。」(女性/20代/フリーランス)


耳つぼダイエット

「耳つぼダイエットで3ヶ月で13㎏痩せれました。耳つぼダイエットは耳に中にあるツボに小さな球を貼って、食欲を抑えたり、ダイエット中におこるイライラ等を和らげていきます。食欲が落ちたところで、身体に必要な必須アミノ酸やプロティンを摂取して、身体の中から変えていくダイエット方です。」(女性/40代/派遣社員)


自分に合ったダイエット方法を!

みなさんが成功したダイエット方法を聞きましたが、各々異なるダイエット方法でしたね。

ダイエットは一人ひとりに合う方法ががあり、誰かが成功したけど私には合わなかった……なんてことは、たくさんあります。

ダイエット方法を見たらなんでも試したくなる気持ちはわかりますが、続けられなければ意味がありません。自分に合った方法は何か、どの方法だったらストレスなく続けられそうかをしっかり見極めてみてください。

今日ご紹介した方法を参考にし、夏までに少しでも引き締まった身体を手に入れましょう!