【マンガで学ぶ】あの名作童話をタテ読みマンガ「webtoon」化してみたら、めちゃくちゃ読みやすくなった

突然ですが、皆さんは「webtoon(ウェブトゥーン)」ってご存じですか?

スマートフォンで縦にスクロールしながら読める「タテ読みマンガ」で、なんでも最近、めちゃくちゃ流行っているんだとか。

とはいえ、

「スマホで縦スクロールしながら読む?紙に描かれたものをページをめくって読み進めるのがマンガじゃないのか?」
「webtoonって普通のマンガとどう違うんだろう?」

といった疑問を抱く方も多いと思います。最近はオンラインでマンガを読むこともできますが、それも紙のマンガと一緒で、ページをめくって読むものが多いですよね。

そんな疑問を解決するために、筆者はふとアイディアを思いつきました。それは、「誰もが知っているお話をwebtoonにしてみれば、違いやおもしろさが分かるのでは無いか?」ということ・・・

そこで今回は誰もが知っている“あの”お話をwebtoon化してみることにしました。

あの名作童話をwebtoon化してみた!

webtoon化の題材に選んだのは、童話の「赤ずきんちゃん」

誰もが幼少期に触れたことのあるお話かと思いますが、念のためにライブドアニュース的にシナリオを3行でざっくり言うと・・・

✓ 赤ずきんちゃんがおばあちゃんのお見舞いに行く
✓ オオカミがおばあちゃんと赤ずきんちゃんを食べてしまう
✓ 猟師さんが2人を助け、オオカミは川に落ちてサヨウナラ

これがwebtoonになるとどうなるのでしょうか。

では、ご覧ください。「赤ずきんちゃん〜webtoonバージョン〜」です!





いやぁ〜面白いですね! そして何より読みやすい!

スピード感があって、場面転換もダイナミックで、なにより縦スクロールって意外に読みやすいんですね。

このスピード感に酔いしれるあまり、猟師さんが登場する間もなく赤ずきん自らオオカミをやっつけてしまった気もしますが、それもwebtoonならではの展開と言えるのではないでしょうか。

webtoonはスマホで読むことを前提にしてフルカラーで描かれ、縦スクロールしながら読みやすいコマ割りになっています、だからこんなにサクサク読めてしまうんですね。

作者も感動したwebtoonの“表現力“

ちなみに今回、webtoon版赤ずきんちゃんを描いてくれたのは、ニヤっっと笑えるあるあるマンガでおなじみのBUSONさんです。

普段4コママンガなどを描いているBUSONさんにとっても、webtoon作品を描くのは今回が初経験。我々の無茶なオファーにも快く引き受けてくれたのですが、実際にwebtoonを作成してみて、このような感想を持ったそうです。

「意外なほど描きやすかったです。普段、描いているマンガに比べて表現の自由度が高いので、けっこう大胆に表現できたような気がします。今回、赤ずきんちゃんの頭巾が最初は赤くなかった、というストーリーにしたのですが、こういったアイデアが思い浮かんだのもwebtoonだったからなのかもしれないですね」

普段とは違うスタイルで描くのは難しいのかな、と思いましたが、さすがはプロのマンガ家さん。

BUSONさんもwebtoonの自由でダイナミックな表現方法に感銘を受けた様子で、「お話をつくりやすかったので、今後、webtoonで作品を描いてみるのもアリだと思いました」と語ってくれました!

LINEマンガで楽しめるwebtoon、今ならキャンペーンも!

BUSONさんが「表現の自由度が従来の漫画に比べて高い」と印象を語ってくれたwebtoonは、たくさんの作品が公開されています。その中から、webtoonの良さの1つである、ダイナミックな表現などをより楽しめるおすすめ作品をご紹介します。


『入学傭兵』
原作:YC
作画:rakhyun
あらすじ:
幼いころ起きた飛行機墜落事故の唯一の生存者「帯刀壮馬」 生き残るため、傭兵として成長した彼は10年後家族の待つ故郷に戻ってきた。 平凡な高校生としての人生を歩み始め、家族や友人の大切さを知っていく...しかし傭兵としての過去を忘れ生きていこうとする彼に予期せぬ事件が次々と立ちはだかる。 傭兵として屈指の実力を誇った彼は、隠していた力を発揮し大切なものを守るため動き出すことに…華麗な戦闘能力、痛快な勝利!そして男の人情物語が読者の心を動かす!

――『入学傭兵』を読んでみる




『必ずハッピーエンド』
絵:Jaerim
脚色:BULSA
原作:FLADA
あらすじ:
仮面夫婦を終える日、夫が死んだ。もし時間を巻き戻せるなら、夫に聞きたいことがたくさんあった…そう思っていたら…??

――『必ずハッピーエンド』を読んでみる


『俺だけレベルMAXなビギナー』
作画:swingbat
脚色:WAN.Z(redice studio)
原作:Maslow
あらすじ:
ゲーム実況ストリーマーとして活動している主人公・鈴木裕人(すずきひろと)。彼は、万人があきらめたクソゲー『試練の塔』を挑戦しクリアした唯一のプレイヤーであった。念願のエンディングを見ることができたものの、もう誰も興味をもたないこのゲームはサービス終了が確実視されていた…。11年もかけクソゲーをクリアした裕人はこれを機に現実と向き合い、ゲーム実況者としての生活を終わらせることを決心した?。が次の日、現実世界に異変が起きる。街中に突如現れた不吉な塔、そして人類に課される生死をかけた試練。それはまさに裕人が11年の月日を費やしクリアした『試練の塔』そのものであった。塔の攻略法を把握している裕人はその経験を活かし、誰よりも強い最強のビギナーとしてあらたな試練に挑む!

――『俺だけレベルMAXなビギナー』を読んでみる

これらのwebtoon作品はすべて電子コミックサービス「LINEマンガ」で読むことができます!

LINEマンガは、今年で9周年を迎え、現在お得にマンガを楽しめる「超LINEマンガ祭」を行っているそう!

この「超LINEマンガ祭」では、読者の皆様への感謝の気持ちを込め、様々なキャンペーンを開催。5月1日(日)から5日(木)まで、日替わりで全話無料で読むことのできる作品が登場したり、総額1億円分のLINEマンガで使えるマンガコインがあたる超抽選会の開催などを実施! 読みたいマンガをたくさん読むチャンスですし、もちろんたくさんwebtoon作品を読むこともできるそうです。

今回の検証でwebtoonの面白さを知れたので、筆者もこの機会にLINEマンガでいろいろなwebtoon作品を読んでみたいと思います。

皆さんもこのキャンペーンを利用して、ぜひ読んでみてください。webtoon、オススメですよ!

「超LINEマンガ祭」
詳細はこちら


[PR企画: LINEマンガ× ライブドアニュース]