宇賀なつみ、白子×チーズ×卵黄の禁断の味わいに「今日だけだから〜!」

写真拡大 (全3枚)

お酒をこよなく愛するアナウンサー・宇賀なつみさんの「宇賀なつみのほろ酔いおつまみ」。今回は、『オ山ノ活惚レ(おやまのかっぽれ)』の白子チーズリゾットです。

編集K(以下K):東京でも雪が積もって、すっかり冬になりました〜。

宇賀(以下U):寒い日が続きますね。でも、冬は美味しいものばかりなので好きな季節。今回は、特にお気に入りの白子を選びました!

K:白子が大きくてプリプリですね!

U:このリゾットをちょびちょび食べながら、ワインを飲むのが定番。私、米とか麺と一緒に飲むのが好きなんですよね(笑)。

K:(…僕はそれで太りました)

U:白子やチーズの濃厚さに、追い打ちをかけるように卵黄を割り…。「今日だけだから〜!」と心の中で叫びながら食べてます。2〜3人で分けて、〆としてもぴったりです。

K:白子は全く臭みがないし、美味しすぎて飲むように食べちゃいますね。

U:このお店に見出しを立てるなら、「男のロマン、女子のキュンの全部詰め!」(笑)。料理もジャンル様々なのが魅力で、ワインのアテになるお洒落なものから、ハムカツや餃子、刺し身まであるんです。

K:なんという名言!

U:お酒だって、ワインだけではなくてサッポロの赤星も置いてるし、クラフトジンやこだわりのサワーもありますから。

K:2軒目に行かずとも、ここで満足できますね!

U:何軒も飲み歩くのはもちろんいいけど、たまには一軒でじっくりとね。

白子のチーズリゾット¥2,200。オレンジワイングラス¥1,200〜。白子はオーブンで火を通した後、バーナーで表面に焦げ目をプラス。ワインは赤、白、オレンジ、泡と幅広い品揃えに定評あり。

オ山ノ活惚レ 東京都渋谷区猿楽町9‐1 宮田ビル2F TEL:03・6416・3985 17:00〜翌1:00(日・祝日のみ16:00〜24:00) 不定休

宇賀なつみ お酒をこよなく愛するアナウンサー。仕事のため、毎週大阪と東京を行き来。「今年は年女なので、より一層頑張ります!」

編集K 新卒3年目。正月でしっかり2kg増。最近、飲酒時のお米を我慢できるように。

※『anan』2022年2月2日号より。写真・清水奈緒

(by anan編集部)