(※写真はイメージです/PIXTA)

写真拡大

自分の好きなこと、得意なことを販売する「こっそり副業」。簡単なことでも大丈夫とは言ってもポイントやコツが気になります。「こっそり副業」で重要な3つのポイントをmideal inc.代表取締役社長・土谷愛氏が解説します。 ※本記事は『こっそり副業術』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋・編集したものです。

【関連記事】儲かっている人がいる「こっそり副業」…スキルを売るという働き方

「こっそり副業術」はトライ&エラー

こっそり副業術で稼ぐにはどんなことに気をつければいいの?というお話をします。ポイントは3つです。

●気軽なものから始めてOK!

●1回目はとにかくスピード重視!

●「出品→改善」が売れる近道!

この3つをおさえるだけで成功率がぐっと高まります。

気軽なものから始めてOK!

まず「気軽なものから始めてOK!」と楽に構えることです。

「あなたの知識やスキルを販売しましょう!」といわれると、つい身構えてしまって「ものすごくくわしいことや自信のある分野じゃないとダメなんじゃないかな…」と思ってしまう方がいます。

ですが、まったくそんな心配はいりません。

「各プラットフォームのリサーチ」をしてみるとわかるのですが、必ずしも初心者のうちから高額な商品を狙って作る必要はないからです。

もちろん、自信がある分野は高額商品作りにチャレンジしてもOKですが、仮にそうでない場合は、まずは100円、500円、1000円といった低単価の商品を作って気軽に売ることからチャレンジしてみましょう。

感覚としては、「友達や兄弟の困りごとを解決してあげる代わりに、ランチやジュース代を1回分ごちそうしてもらう」くらいのスタンスでまずはOK。

「これ手伝ってあげるからジュース1本おごってね!」といえるくらいの内容で販売すればいいんです。

それならちょっとできそうな気がしますよね。

とにかく気軽にサクッと始められるのがこっそり副業の魅力なので、自分の主観でハードルを上げすぎずに、むしろハードルはどんどん下げてしまいましょう。

1回目はとにかくスピード重視!

次は「1回目はとにかくスピード重視!」でトライしてみることです。

本稿を読んで「ふむふむ、なるほど。来週末にやってみよう〜♪」と言って、まずは読んだ今日のうちに、何でもいいから1つ商品を出品してみよう!というスピード感が、実はとっても大事なのです。

せっかく貴重なお金と時間を割いて本稿を読んだのであれば、まずは【読み終えてすぐに】商品を作って売ってみてください。

この「1回目をいかに早く行動に移せるか?」が、副業で成果を出す上ではとても大事です。

なぜなら人間は「知識を得た今この瞬間」が一番記憶が鮮明で、モチベーションが高い状態だからです。1時間後、1日後、1週間後…と時間が過ぎていけば、少しずつ記憶もモチベーションも下がってしまうのはどんな分野でも避けられません。

一方で、ササッと一度でも経験してしまえば、知識の定着率はグンと上がります。

そして「難しそうだな」と思っていたことでも、「なーんだ、意外と簡単じゃん!」と勝手がわかれば、2回目、3回目と出品する際のハードルは格段に低くなります。「最初の1回をもっと早くやったら良かった…!」なんて後悔する人も多いくらいです。

なので、繰り返しますが、とりあえず今日のうちに即試す!というスピード感を何よりも大事にしましょう。

「出品→改善」が売れる近道と心得よ!

最後は、「出品→改善」が売れる近道!と心得ることです。

というのも、とくに初心者の方は「商品を練りに練って、完璧だ!と確信が持てる状態にしてから販売を始めたい!」と思ってしまう方がとても多いからです。

何を隠そう、私自身が完璧主義体質で、「どうせやるなら絶対に失敗したくない」と考えてしまう癖がありました。

でも実は、そのように「練って練って渾身の商品を1つ出す」よりも「粗削りでもすぐに商品を出して、売れるかどうかをまず確認し、どんどん改善していく」ほうが結果的に売れるのが早いのです。

なぜなら、商品の「買う・買わない」を誰が評価するかというと、自分ではなくお客様だから。売るというのはつまり「この商品にはこの価格の価値がありますか?」とお客様に直接聞いてみるという行為なのです。

そこで「売れない」という結果になったのであれば、「売れない理由」を取り除いていけばOK。

「100%売れる!と自信を持てるまで考える」というのは、いつまでも正解がわからずにいるということ。それが逆に売れるまでのスピードを遅くしているということを忘れずに、「これいいかも」と直感で思ったものは即出品し、結果を見て、どんどん改善してブラッシュアップさせていきましょう。

具体的にどうやって始めたらいいの?

さて、ここまでこっそり副業の魅力や、こっそり副業で稼いでいくための極意をざっくりとお伝えしたところで、次はいよいよ具体的なやり方をご説明していきます。

こっそり副業術は、次の3ステップに沿って行えばOKです。

STEP1. 自己分析で強み探し

STEP2. 強みを活かした商品作り

STEP3. 販売ページを作っていざ販売!

今後、この3つのステップを順に解説ししていきます。

土谷 愛
mideal inc. 代表取締役社長