いきなりどうして?女性を【下の名前】で呼ぶ男性心理って?

写真拡大

仲の良い男友達や気になっている男性からいきなり下の名前で呼ばれることもあるかと思いますが、あなたからしてみれば、どうして?と疑問に感じることでしょう。

片思いの男性から下の名前で呼ばれた時は、ドキッとしますし嬉しい気持ちになりますが、全く興味のない相手から言われるのは、あまり良い気分はしませんよね。

実は下の名前でいきなり呼ぶ時の呼び方によっては、若干意味が変わってきますので、しっかりと把握したいものです。

そこでこの記事では、いきなり下の名前で呼ぶ男性の心理についてご紹介いたします。

■好意を抱いて気を許しているから

いきなり気になっている男性から呼び捨てで下の名前で言われた時は、あなたに対して好意を抱いていますので、もしかしたら付き合いたいと思っている可能性があります。

女性からしてみれば、「え?いきなり下の名前を呼び捨てするの?」と不信感を抱くかもしれませんが、片思いの男性だった場合はとても嬉しい気持ちになりますよね。

「私を信頼してる?」「心を開いてくれてる」と嬉しい気分になりますし、さらに相手のことを好きになることでしょう。

■意識して欲しいから

やはりあなたに自分のことを恋愛対象として意識してほしいと思って呼ぶ男性が多いです。

いくら仲の良い友達だったとしても、異性のことを名前で呼ぶのは躊躇しますし、とても勇気が必要になりますが、男性なりに頑張ってアピールしています。

特にあなたにだけ名前呼びする男性は間違いなく好意があり、自分のことを異性として意識してほしいと考えていますので、ドキッとすること間違いないでしょう。

■親しみを込めている

あなたのことを親友や家族的な感覚で、親しみを込めているという可能性もあります。
こうした男性は異性とか恋愛対象ではなく、親しみを込めたい相手のことは誰でも下の名前で呼びたいと思っています。

そのため女性からしてみれば、「もしかして?」とちょっぴり期待するかもしれませんが、単純にあなたと親しくなりたいだけなのかもしれません。

■独占したいから

あなたを独占したいからという思いから、下の名前で読んでいる男性もいます。その場合、少なからず好意があり恋愛感情を抱いています。

女性からしてみれば、好きな人に独占欲から下の名前で呼ばれるのはある程度良いかもしれませんが、全く興味のない相手の場合良い気分はしませんよね。

特に下の名前をニックネームで呼んでくる場合は、あなたのことを特別扱いしている可能性がありますので、本気で付き合いたいと考えています。

■まとめ

いきなり下の名前で呼ぶ男性はあなたに対して好意があり、恋愛感情を抱いていますので、親しみを込めて言っています。

片思いしている男性からいきなり下の名前で呼ばれたらドキッとしますし、「もしかして脈アリかな?」と期待しても良いでしょう。

(ハウコレ編集部)