ふるさと納税でお得に「肉」をゲットすることができる

写真拡大

 主要12のポータルサイトを横断検索できる「ふるさと納税ガイド」は、ふるさと納税でもらえる「肉」のコスパランキング(同じ金額でどれだけ多くの量をもらえるか)を発表した

 12月の「牛肉」コスパランキング1位は、岩手県花巻市の「たっぷり牛ハラミ 2kg」だった。還元率は53.8%、寄付金額は1万円。利用者のレビューは賛否両論あるが、1万円の寄付で2?もらえるのはお得。ダントツの量コスパといえる。

 2位は、大阪府泉佐野市の「氷温熟成牛 黒毛和牛切落し 大容量 1.8kg」。還元率は117.6%、寄付金額は1万円。クラウドファンディング限定の特別な企画で、非常にお得な返礼品。手間ひまをかけてうま味を引き出し、柔らかく仕上げた黒毛和牛の切り落としなっている。

 「鶏肉」のコスパ1位は、宮崎県木城町の「訳あり!九州産若鶏手羽元 スパイシーチキン8kg」。還元率は52%、寄付金額は1万円。無添加のスパイスを混ぜ込んだ状態で急速冷凍しているため、そのまま揚げるだけで美味しい唐揚げが出来上がる。大きさのばらつきがあったり、一部骨が見えているものがあるため「訳あり」と記載がある、品質上は全く問題のない商品という。

 「豚肉」のコスパ1位は、香川県善通寺市の「国産豚肉こま切れ4.2kg」。還元率は52.5%、寄付金額は1万円。期間限定で増量中。柔らかく美味しいと好評の豚小間肉がたっぷり4kg以上もらえる。いろんな料理に使い勝手が良く、便利な商品となっている。