2021年10月19日にオンラインで開催されたAppleの新製品発表イベントで、M1 Pro&M1 Maxを搭載した「MacBook Pro」や、耐水性能を備えた新型「AirPods」、「HomePod mini」の新色などが発表されました。配信ではよく見えなかった部分を確認できる高解像度画像が公開されたので、まとめてみました。

◆MacBook Pro

MacBook Proは16インチモデルと14インチモデルの2モデルが発表されました。カラーラインナップはスペースグレーとシルバーの2色展開です。

ディスプレイはベゼルが狭くなり、iPhoneやiPadではおなじみのノッチ(ディスプレイ上部の切り欠き部分)が追加されました。また、ディスプレイにはiPad Proにも採用されているミニLED技術が使われています。

Touch Barが廃止され、物理ファンクションキーが復活。

磁石でくっつく充電ポート「MagSafe」も復活しました。

側面にはSDカードスロットやThunderboltポート、HDMIポートなど多様なインターフェースが搭載されています。

◆AirPods

新型AirPodsは、軸の部分が短くなりました。また、軸部分にはメディアコントロール用の感圧センサーが搭載されています。

耐汗耐水機能も搭載されています。

AirPodsの充電ケースをワイヤレス充電することも可能に。

◆HomePod mini

HomePod miniにブルー・オレンジ・イエローの3色が追加されました。