食欲の秋は贅沢な食材をお腹いっぱい堪能したい……そんな人必見の期間限定メニューがくら寿司から登場しました。いったいどんなお寿司を楽しめるのか、早速食レポしていきましょう。

イギリス大室の愛した生サーモンととろフェア

今回実食したのは、「イギリス大室の愛した生サーモンととろフェア」として登場した9品と、ハロウィン限定メニュー2品。肉厚なサーモンやとろける食感がたまらない商品が多数が登場しているようです。

「イギリス王室の愛した生サーモン」(220円)

「イギリス王室の愛した生サーモン」(220円)

まずはフェアの名前にもなっている「イギリス王室の愛した生サーモン」から。かなり肉厚なサーモンは口が小さな人はひと口では食べきれないほどのサイズ感です。

食べた瞬間とろりと口にまろやかな脂が広がります。上品な脂とふんわり感じられるサーモンの風味のバランスは完璧でした。

「イギリス王室の愛した生サーモン(漬け)」(220円)

続いては「イギリス王室の愛した生サーモン」をくら寿司の特性だれに漬け込んだという一品。ネタのボリューム感は健在です。

甘めに仕上げられた漬けだれがサーモンの脂と絡まってたまりません。濃厚な美味しさを楽しめます。たれは魚介だしが使われているのでしょうか? 単調さは感じない特性だれに思わずにやり。わさびをちょっとだけ乗せていただくのがおすすめです。

「特大切り とろサーモン三種盛り」(220円)

「特大切り とろサーモン三種盛り」(220円)

「特大切り とろサーモン三種盛り」では、炙り、たたき、通常仕上げの3種類のサーモンを食べることができます。"特大切り"という名に恥じない大きさのネタが、3貫も乗っているので、かなりコスパのいい商品になっています。

ジューシーな脂を楽しめる「炙り」にサーモンの風味をじっくり楽しめる「たたき」。そして安定の美味しさを提供してくれる無印とろサーモン。期間中に訪れた人は食べない理由がありません。

「極み熟成 中とろ(一貫)」(110円)

「極み熟成 中とろ(一貫)」(110円)

そして王道人気の「極み熟成 中とろ(一貫)」は、期間限定110円で発売されています。旨みたっぷりの脂と魚の味わいをバランスよく楽しむことができました。

「新物 うに(一貫)」(110円)

「新物 うに(一貫)」(110円)

今年初登場だという「新物 うに(一貫)」は、まさかの110円。安いからといってネタが少ないわけではありませんでした。軍艦にこんもり盛られたうにが食欲をそそります。そして口に入れた瞬間、ふわっととろけてくれました。

苦みの原因になってしまうという「ミョウバン」を一切使用していないらしく、苦みはほとんど感じずに素材の甘みと磯の香りを楽しみながら完食。

「【熊本県天草産】大型しまあじ」(220円)

「【熊本県天草産】大型しまあじ」(220円)

「【熊本県天草産】大型しまあじ」は、くら寿司史上最大となる1.6kg超えの大型シマアジのみを使用しているんだとか。大型になるほど脂乗りや食感がよくなるそうです。

噛んだ瞬間にコリコリした食感が響きます。硬すぎず、とろけすぎずちょうどよし。個人的にかじった瞬間おかわりが確定したのは久しぶりです。そして脂乗りも絶妙で、こってりしすぎない上質な美味しさを楽しむことができました。

「ぼたんえび(一貫)」(220円)

「ぼたんえび(一貫)」(220円)

見た目も贅沢なこちらは「ぼたんえび(一貫)」。高級食材ともいわれるネタが220円で登場していました。口に入れたとたんに"とろり"。えびの濃厚な甘みをじっくり味わえます。

しっぽの殻の部分が食べやすいようにカットされているので、根っこの部分までしっかり味わえたのも、個人的な嬉しいポイントでした。

「大粒赤貝二種盛り」(220円)

「大粒赤貝二種盛り」(220円)

そして貝メニューでは「大粒赤貝二種盛り」が登場。赤貝のにぎりとヒモの軍艦が味わえる一品になります。

コリコリ食感と磯の香りがしっかりと感じられる肉厚な美味しさは貝好き必見です。噛めば噛むほど旨みあふれ出すような感覚に大満足でした。

「特大切り カニカマ天」(110円)

「特大切り カニカマ天」(110円)

「特大切り カニカマ天」はびっくりするようなサイズ感で登場。当たり前のような雰囲気でお皿をはみ出していました。

衣のサクサク感とカニカマのふわとろ感が中毒性のある美味しさに仕上がっています。塩を振りかけても美味しいのですが、個人的にはなにもつけず、酢飯の甘みと味わうのが美味しかったです。

期間限定! ハロウィンメニューはビジュアルも食べごたえも◎!!

そしてくら寿司では10月29日より、ハロウィン仕様の期間限定メニューの販売も予定しています。

「(ハロウィン)おばけいなり」(110円)

一足お先にいただいたのですが、「(ハロウィン)おばけいなり」には通常のお寿司のシャリが3つ分入っているのだとか。かなり満足感のあるこちらはお昼ごはんなどにテイクアウトしたいスッキリとした美味しさに仕上がっていました。

「(ハロウィン)おばけきつねうどん」(330円)

そして「(ハロウィン)おばけきつねうどん」は、お揚げがハロウィン使用になって登場。ハロウィン気分を楽しみながら食事の〆に楽しむのがおすすめです。

また上記2品のほかにもハロウィン仕様になった「【ハロウィン】お子様応援セット」(550円)と「【ハロウィン】お子様応援軍艦セット」(550円)の販売も予定しているとのこと。

食欲の秋を彩るくら寿司の期間限定メニューたち。肉厚なネタが乗ったお寿司を楽しみたい人は要チェックです。

まるいさん まるいさん 武蔵野美術大学卒 web業界 編集/ライターの25歳、カラアゲニスト。 食レポ・イベント取材・インタビュー取材等を行っています。 写真はミラーレスとiPhone 12miniで撮影、noteのイラストは全自作。 趣味は 漫画/アニメ/美術館めぐり/絵描き 等

▼リンクまとめ

note:まるいさんちのおもちゃ箱 Twitter:@marUeee_net Instagram:@marueee_net この著者の記事一覧はこちら