カルディのイチオシ調味料5選

 世界中の珍しい食材やオリジナル商品が豊富に揃っている「カルディ」。一般的なスーパーでは見かけることのないアイテムがたくさんあり、店内を回っているだけでも楽しいですよね。

 特に人気なのが調味料類。カルディには料理の味を格上げしてくれるものや忙しいときに嬉しい時短調理を叶えてくれるものなど優秀な調味料がたくさんあり、人々を虜にしています。

 その中でもイチオシ5アイテムを厳選。カルディを訪れたら絶対に買うべきイチオシ調味料をご紹介します(以下、価格はすべて税込、通常価格※2021年2月時点)

◆にとん屋「焼肉ザパンチ」80g 426円

「え、このふりかけみたいなのが焼肉のたれってどういうこと!?」と興味をそそられ、試しに購入してみた焼肉ザパンチ。原材料は塩、フライドガーリック、胡椒、唐辛子、ローストガーリックのみというシンプルさ。このフレークをレモンやすだち、かぼすの果汁に混ぜ合わせると塩だれになるというユニークな商品なんです。昨年4月に人気番組で焼肉ザパンチを用いた豚丼のレシピが紹介され、しばらく売り切れ店舗が続出していたのだとか。

 商品名通りガーリックが効いたパンチのある味で、特に肉料理との相性は抜群。レモン汁との配合量によって自分で味の濃さを好きに調節できるのも◎。

◆もへじ「サラダの旨たれ」290ml 429円

「サラダの旨たれ」という商品名ながら、サラダ以外にもさまざまな料理で使える!と話題のこちら。ゴマの風味とにんにくの旨みが魅力で、お酢が入っていないのでツンとした味が苦手なお子さんにも◎。冷しゃぶや冷奴、チャーハンや炒め物の味付けにも使うことのできる万能たれです。

 我が家の子どもたちはきゅうりの中華サラダが好きなのですが、忙しい日にはごま油や鶏ガラスープ、醤油などを混ぜ合わせてタレを作る時間さえ惜しいと感じる時も…。そんな時には切ったきゅうりに旨たれを和えるだけで子どもも満足な味に仕上がるので重宝しています。

◆もへじ「いぶりがっこのタルタルソース」160g 429円

 吊るしていぶした大根を米ぬかに漬けた秋田名物“いぶりがっこ”を贅沢に入れたタルタルソースは、数あるカルディの商品の中でも特に人気の高いアイテム。いぶりがっこのコリコリとした食感がアクセントとして加わったまろやかなタルタルソースは悪魔的なおいしさで、箸が止まらなくなってしまうこと間違いなし。

 フライや生野菜のお供に最適で、クラッカーに乗せればお酒のおつまみにもぴったりです。

◆もへじ「柚子こしょう(スタンドパック)」100g 388円

 九州産原料にこだわった、柚子の熟した香りとピリッとした辛味を楽しむことができる柚子胡椒。柚子胡椒は一般的に瓶詰めの商品が多い印象ですが、瓶だとスプーンを使わなければならず、またそのスプーンを置く受け皿も必要だったりと洗い物が増えて大変ですよね。そんな時に便利なのがパウチタイプ。チューブ式なので手軽に出すことができ、使い切ったあとは瓶と違い簡単に捨てることができます。冷蔵庫の中での省スペース収納が叶うのも嬉しいポイント。

 スーパーで売られている一般的なチューブの柚子胡椒では辛さが物足りない…という方にもおすすめの、本格的な味わいです。

◆カルディオリジナル「塩レモンパスタソース」30g 124円

 レモン果汁のすっきりとした爽やかさにニンニクのアクセントを効かせたパスタソース。ローストガーリックペーストやアンチョビソース、魚醤なども入っていて、さっぱりしつつも深い味わいが特徴です。茹でたパスタにオリーブオイルと一緒に和えて使用するのはもちろんのこと、鶏肉や白身魚とも相性抜群。メイン料理だけでなく、サラダやカルパッチョなど幅広いレシピに活用できるため、料理の味付けに困った時に家にあるとかなり頼りになります。

=====

 気になる商品はありましたか? 料理の味付けの幅を広げてくれるカルディの調味料類は、“時短なのに本格的な味”を実現してくれます。

 お店へ足を運んだ際は、ぜひチェックしてみてくださいね!

<文・写真/鈴木美奈子>【鈴木美奈子】
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。