モテない女性はPDCAサイクルが上手に回せていない!?

写真拡大

恋愛を放棄している訳ではないのに何故だかモテない。積極的なのに男性から全く関心を持たれない。いわゆるモテない女性ってけっこういたりしますよね。
周囲の友人、もしくはあなたもこういうタイプだったりしませんか?
しかしご安心ください、これらの女性の多くの理由が「PDCAサイクル」が上手に回せていないということなのです。
今回は恋愛においてとても重要な「PDCAサイクル」について、解説していきたいと思います。

目次

PDCAサイクルって何?

PDCAとは、仕事を円滑に行うための方法のひとつで、「PLAN」(計画)、「DO」(実行)、「CHECK」(反省)、「ACTION」(解決)の順番で常に仕事を回していく手段です。これにより目的が効率良く果たせるのですが恋愛においても大変重要な手段と言えます。

PLAN(計画)

モテる女性もモテない女性も彼氏は作りたいのですから、両者共に彼氏を作る為のPLAN(計画)を練りますが、特徴の違いは計画の緻密さです。
例えば、合コンに参加する計画を立てます。モテる女性の場合PLANの中には自分を綺麗に見せるための計画も入っています。当日までに何キロ痩せる、着る服を念入りに選んでおくなどぬかりなく計画をたてます。モテない女性はそこまで深く考えずに当日を迎えます。

DO(行動)

次にやってくるのはDO(行動)です。
ここではPLANで計画をした合コンになりますが、モテる女性は計画の段階で様々な作戦を練り当日に備えているので最高の自分をアピール出来ます。何も考えずに当日を迎えた女子より明らかに輝いて見えるはずです。
さらに、モテる女性ならあらかじめ参加する男性の仕事などもリサーチをしておき、当日会話が弾むようにしておきます。

CHECK(反省)

さて、無事に合コンが終わり運よくタイプの男性に連絡先を聞く事ができたとします。モテる女性は合コンでのCHECK(反省)をぬかりなく行います。
行動を客観的に思い出し連絡先交換のタイミング、自分からのアピール姿勢に落ち度は無かったか、もう少しこうした方が良かったかもなどと色々考えつつ次に相手の男性と連絡を取り合った時の行動を考えます。
今後の連絡も待った方が良いのか、自分から連絡をした方が良いのかをよく考えます。逆に、モテない女性の行動は、本能の赴くままになりがちです。反省する事なく自分本位で動き相手の事を考えず行動に出てしまう為、男性からはNG扱いをされてしまいます。

ACTION(解決策)

そして最後のACTION(解決策)ですが、既に両者の方法は違っています。
PDCまでが完璧にできていた女性の解決策は合コンで知り合った男性とどのようにして付き合うかになりますが、できていなかった女性の解決策は何故男性が振り向かないのかと考え直す事となり、遅れが生じます。

おわりに

いかがでしたか?
普段、仕事でPDCAを回しているという人もいると思いますが、このように、恋愛でもPDCAをしっかり回せば、成功理由もダメな理由も見えてきて効率良く相手を見つける事が出来ます。是非一度お試しください。
(yummy!編集部)

The post first appeared on .