asami(@asamiffee)さんの投稿が話題になっています。

「手伝うよ」と聞いた時、即「ありがとうございます‍♂️」と答える職場の後輩、終わった後「お忙しいのにありがとうございます。もっと頑張るのでまた教えてください☺️」と言ってくれて。この子の生き方って最高だなと思った。

私は「いえ!大丈夫です!やります!」と溜め込むタイプなので勉強になる。

- asami (@asamiffee) January 21, 2021

どっちが正解とかなく、私は私でずっと「自分でやります!」の調子でやってきて嬉しかったこともある。

ただ選択肢として、時に人に甘えたり寄りかかったりする方法を選ぶことも自分のためになる。

誰かが手を差し伸べてくれた時、ありがたく受け取り気持ちよくお礼が言えるって本当に大切なこと。

- asami (@asamiffee) January 21, 2021

素晴らしい。

感謝の気持ちを素直に伝えられるってステキですね。

「ありがとう」「また教えてください」ってスラッと言葉に出せる子ってすごく可愛いですね✨お互いに相手を尊敬できるのは素敵な関係です♪大切にしたいですね✨

- aya. (@aya21984203) January 21, 2021

受け取り上手な後輩さんですね!

- パルル (@FwT1AoIKBS3SOmz) January 22, 2021

そして、後輩の受け答えから学びを得られる投稿者さんもまたステキ。

自分と違う選択肢を取る、しかも“後輩“を素直に「最高」と言えるasamiさんも最高!

- akunringooo (@akunringooo) January 21, 2021

手伝うよって言える心の広さに涙出てきた。

- 変な人(こすもす) (@Tokyoghol1475) January 21, 2021

前者のタイプと後者のタイプそれぞれから、意見が集まりました。

私も以前は後者でしたが、逆の立場の場合(あ、余計なお世話だったのかな?)と思ってしまうのでそれからは声をかけてもらった時は素直に甘えるようにしました。

断るときも「(気にかけてくれて)ありがとう」って笑顔で言うように心がけてます。

- M (@einsweise) January 22, 2021

はじめまして。

すごく共感しました!というのも今日、真逆のことが起きたんです。

私も溜め込む方ですが、後輩が「今日は落ち着いてるので、これやります!」って言ってくれたので、思い切って甘えてみたんです。そしたら、すごく嬉しそうに取り組んでくれました♥お互いに笑顔で仕事できました⭕

- まみコトノ (@2mamykotonon) January 22, 2021

ffから失礼します‍♀️

わかります!私も前者だったんですが、

「自分でやります!」って言ってきたタイプが、「いいんですか!?ありがとうございます!」って使い分けれるようになったら最強だなと、加減の練習中です✨

- とっとっと (@Ex_a05) January 22, 2021投稿者さんも言っているように、どちらが正しい!という事ではなく、バランスが大切なのかもしれないですね。