みなさんは「セブン-イレブンの高カロリー商品といえば?」と質問されたらどんなものを思い浮かべますか? 筆者は間違いなく「まんぷく」シリーズです。ボリューミーなお弁当で商品によっては1食あたり1000kcalほどのものもあります。しかし、今回見つけてしまった新商品はなんと1500kcal超え!

お買い得感のある商品

その“超”高カロリーな商品とは、2021年1月19日(火)に発売された「アソートドーナツ4個入り」(税別298円)のこと。ドーナツが4個セットになったもので、1袋あたりのカロリーはなんと1507kcalです。

そもそもセブン-イレブンにはいろんな種類のドーナツがラインナップされていますが、それらをひとつにしてしまったのが同商品です。入っているドーナツの種類は、オールドファッション(2個)、もちもちリングシュガー(1個)、サクサク食感クルーラー(1個)の3種類です。

このドーナツを1個ずつ買おうとしたら、「口どけチョコのオールドファッション」(税別100円)、「もちもちリングシュガー」(税別100円)、「サクサク食感クルーラー」(税別100円)なので400円かかります。アソート商品を選べば102円も安くなるということになりますね。

ちなみに1個売りとアソート商品のドーナツのカロリーを比較したところ、全種類同じカロリーでした。大きさもまったく同じようですね。

食べすぎに注意!

「アソートドーナツ4個入り」に入っているドーナツは以前からセブン-イレブンで販売されているものばかりだから、実際に食べたことがあるという方は多いはず。

オールドファッションはさっくりとしたドーナツのおいしさとチョコの味わいを楽しめるし、もちもちリングシュガーはシュガーコーティングのシャリシャリ感と生地のもちもち感が◎。サクサク食感クルーラーはココア使用のサクサク生地とチョココーティングの組み合わせで、甘党にはたまらない一品です。

どれもおいしいから余裕でいっきに4個食べられそう。しかし、4個いっきに食べるということは1507kcalを一瞬で体内に摂り込むということになります。食べすぎにはくれぐれもご注意を……!(文・奈古善晴/オルメカ)