日頃からコンビニの新商品を細かくチェックしていますが、ごくまれにそこには掲載されていないものも。しかも、そういう商品に限ってなぜかおいしいんですよね。ローソンで見つけた隠れた名品、ご紹介します!

このキューブ実は……

先日、ローソンで新商品を物色していた時のこと。パンコーナーで、見たことのない商品を発見しました。それが、今回紹介する「ハートブレッドアンティークの四角いあんブレッド」(税込140円)です。

パッケージに書いてある説明によると、ブリオッシュ生地で北海道産あずきのつぶあんを包み、白ごまをトッピングしたもののようですね。

「ハートブレッドアンティーク」といえば、全国各地に店をもつ人気ベーカリーで、「マジカルチョコリング」が有名。「ハートブレッドアンティークの魔法のチョコパイリング」や「世にもおいしい大人のチョコブラウニー」、「魔法のチョコパイリング〜濃厚チョコとブラウニー〜」など、これまでも何度かローソンでパンやスイーツを発見したことがありました。いつもひっそりと発売されるのですが、今回も偶然発見!

洋風あんぱん?

「四角いあんブレッド」という名前の通り、キューブ状になっています。以前もあった気がするけれど、四角いあんぱんって珍しいですよね。

ちなみに断面はこんな感じ。ブリオッシュ生地で包むというよりは、練り込んである感じでしょうか?

ほのかに甘いブリオッシュ生地に、素朴な甘さで粒感も残るつぶあんの組み合わせは、相性バッチリ。パンが変わるだけで、味もこんなに変わるんですね……! 一般的なあんぱんよりも洋風な雰囲気になるので、オーブンで軽く焼いてもおいしそうですし、追いホイップクリームもいいかも!

前述の通り、ローソンで見つけた「ハートブレッドアンティークの四角いあんブレッド」。みなさんもぜひ探してみて!(文・明日陽樹/TOMOLO)