腹痛をエンジンに変えろ!便座に座って1位を目指す『激走!便座レース』:発掘!インディゲーム+

ゲームタイトル配信プラットフォーム「Steam」でプレイ可能な作品の中から、”今話題の人気作”や”ツッコミ必至の珍作”まで、見逃し厳禁のおすすめインディーゲームをピックアップ!今回ご紹介するのは『激走!便座レース』です。

-> 激走!便座レース

発掘!名作ゲーム 連載一覧

アツすぎる便座レースここに開幕!

『激走!便座レース』はDa-Softが開発を手掛けた対戦型レースゲーム。洋式便器に座ったままコースを爆走し、並み居る強豪を押しのけてチャンピオンを目指しましょう。

もはやタイトルが全てを物語っている気もしますが……本作は「便器を走らせてゴールインまでの順位を競うレースゲーム」です。作中の世界では”便座レース”なる競技が流行しており、プレイヤーは新人便座レーサーとして数々のレースを渡り歩くことに。「国際便座レース連盟」に所属するプロレーサーを打ち倒し、最強の名を世界に轟かせるのです。

「見た目通りのバカゲーなのでは?」と思われるかもしれませんが、実態は普通に遊べるレースゲームです(ネタ要素へ振り切っているのは事実)。丁寧なアクセルワークとコーナリング、効果的なアイテム活用、そして勝負所を見極めるカンがなければ常勝レーサーへの道は険しいまま。とはいえ奇想天外な世界観であることに変わりはないため、「順位は気にせず笑いながら遊びたい!」という方でも当然問題ありません。

操作方法とゲームの流れ

基本ルールは一般的なレースゲームとほぼ同じ。目的は一貫して車体……もとい便器を走らせてゴールを目指すのみです。エンジンをかけるには「↑」キーをプッシュ。そのまま画面右上のマップを参考にしつつコースを駆け抜けましょう。カーブを曲がる際は「←・→」キーを押し込んで便器を旋回。障害物や通行人に衝突しないよう、適度にアクセルをゆるめながら走り続けてください。

レース中はトイレットペーパー及び取得アイテムを手に持って相手に投げつけることも可能。前方を走る邪魔なレーサーへ「Z」キーでトイレットペーパーをお見舞いし、走行不能に追い込むのも1つの手です。コース内で拾ったアイテムを使う場合は「C」キーを押下。洗剤スプレーや爆弾など、いずれも種類に応じた効果をその場で発動します。投擲し過ぎて無くなったトイレットペーパー及びアイテムは、コース中に点在するアイコンを回収して補給しておきましょう。

レース中に繰り返し障害物にぶつかると「トイレ詰まり」状態となり、走行スピードが著しくダウンしてしまいます。そんな時は「スペース」キーを押し込んで高くジャンプ。ウォッシュレットが一瞬で詰まりを解消して走行スピードを元へ戻します。代わりに生じたタイムロスはベストコンディションの走りで挽回しましょう。

「便威バースト」でぶっちぎれ!

「もうこれ以上は追いつけないかもしれない……」、たとえ絶望的な状況へ陥ったとしても諦めるのは早すぎます。そんな時に頼るべきなのは「便威バースト」。走行スピードを加速させるこの大技を使えば自ずと勝機は見えるはずです。まずはコース中に落ちているおにぎりを食べて「便威」をチャージ。便威ゲージの赤いマーカー地点までゲージを溜め、反撃の機会を作り出してください。

便威が十分に溜まったらいよいよ解放の時。「X」キーを押して溜め込んだモノを全て吐き出しましょう。発動中は便威ゲージがどんどん減少していく反面、走行スピードが大幅に上昇。角度の鋭いコーナー地帯に気をつけつつ、ストレートゾーンで一気に敵レーサーを抜き去ってください。

コースごとの規定周回数を満たせばレース終了。ゴールイン時の最終順位に基づいたBPが報酬として加算されます。またBPが貰えるだけでなく、良い戦績を残せばレーサー専用の強化アイテムが手に入ることも。いずれにせよ、各レース共通として「3位以内に入る」ことが非常に重要です。

ゲームを進めると何故か便器のカスタマイズも行えるように。そのカテゴリーも幅広く、「開始時の持ち込みアイテム」から「便利グッズ」に「タンク」や「便座カバー」などなどバラエティ豊富。果てはレーサー自身もパンツを履き替えることができ、まさに全身全霊を持って便座レースに命を掛けている光景が伺えます。

冷たい便器に深く腰を下ろし、個性豊かな便座レーサーと一緒に最速を目指す『激走!便座レース』。フレンド同士で遊べない点は少々ネックですが、「気を遣わずにシングルプレイでCPUと戦いたい」、そして何より「便器が公道を走るアホな様子を見てみたい!」という方にはオススメの一品です。興味の湧いた方は本作の公式サイトと合わせてぜひ一度ストアページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

-> 激走!便座レース

外部サイト

「ゲームの話題」をもっと詳しく

  • 苦戦したゲームのボスは?問いに「ドラクエ7」など様々な名前あがる
  • 「ノー」言いづらい人向け痛快ゲーム Nintendo Switch版が発売
  • 噂の「Nintendo Switch Pro」、ドック側でファームウェア更新も?