ローソン×ゴディバなどのように、コンビニが有名店とコラボし、おいしいスイーツを発売することがありますよね。セブン-イレブンの場合は、ピエール・エルメです。最近、新作が登場したんですが、これがとってもおいしいんですよね。

「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マロンショコラ」

セブン-イレブンが今年発売したスイーツのなかでも、とくに注目されたであろうピエール・エルメとのコラボ商品。マンゴーを使用した「ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マンゴー」や「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マンゴーキャラメル」などがありました。

そして今回、2020年12月1日(火)に登場したのが「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マロンショコラ」です。

歯切れのよいエクレア皮に、焼き栗を使用したマロンクリームとくちどけのよいホイップクリーム、なめらかなチョコカスタードクリームを詰めた一品です。商品価格は税込321円とお高め。

リッチな味わいがたまらない!

コンビニでピエール・エルメ関連の商品が買えるのはうれしいですよね。筆者ももちろんゲットしてきました。

一見するとマロンクリームしかサンドされていないように思える見た目ですが半分にカットしてみると、チョコカスタードクリームとホイップクリームもきっちりと入っています。

味に関しては最高! マロンクリームはきちんと栗の風味を感じられますが、もったり濃厚になりすぎていないのが好印象。一方でチョコカスタードクリームは濃厚なチョコの味わいがあり、ふわっとしたホイップクリームとの相性が抜群によいですね。また、どこの部分かはわかりませんが、わずかにシャリシャリッとした食感を感じられるのが楽しいポイントになっています。甘すぎず上品で、リッチな味わいがたまりませんね。

以前セブン-イレブンでは、「ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マロンショコラ」というスイーツも販売されていましたが、個人的には今回のエクレアタイプのマロンのほうが圧倒的に好きな食べ心地でした。

毎日がんばる自分へのプチご褒美にぴったりだと思いますよ。(文・奈古善晴/オルメカ)